紅茶にはカフェインが含まれています。カフェインには覚せい作用があり、目が冴える効果があります。しかし、紅茶はリラックスさせる効果もあります。それでは、寝る前の紅茶の飲み方はどうすればいいのでしょう。, 紅茶1杯(約150ml)あたりに含まれるカフェインの量は50~80mgです。 レギュラーコーヒー1杯あたりのカフェイン含有量は100~150mgなので、約半分の量ということになります。因みにコーラに入っているカフェインは、紅茶の3分の1の量で、カフェインが入っている飲料の中では少なめとなっています。, カフェインの吸収は、30分~1時間でピークを迎え、その後利尿作用、代謝で排泄されます。排泄までには個人差もあり、3時間の人もいれば12時間かかる人もいます。, カフェインの持続時間は約4時間~6時間です。 そのため、就寝する4~6時間前にカフェインを摂取すると、夜眠れなくなる、または、脳を覚醒したまま睡眠をしてしまうので、質のいい睡眠を取る事は難しくなります。, 紅茶にはタンニンがカフェインと結合して、カフェインが及ぼす体への悪影響を防ぐ効果があります。これにより、比較的睡眠の質を落とさないで眠ることができます。, 眠りやすくなる飲み物としてはハーブティーがあります。 ハーブの種類はいくつもあり、有効成分も少しずつ違います。, リラックスしたいときはパッションフラワー、疲労が激しいときや月経不順のときはラベンダー、気持ちが不安定なときはオレンジブロッサムやバレリアンがあります。, 他にも、カモミールティーは心をリラックスさせるだけでなく、体のコリや炎症を鎮める等、体自体の緊張もほぐしてくれる効果があります。ハーブティーは飲むだけでなく、その香りがリラックス効果ももたらしてくれるので、その意味でも寝る前の1杯におすすめです。, カフェインが少ない紅茶でも、寝る前に飲むと眠れない方がいます。 そんな方は睡眠を誘うミルクを入れて、紅茶を飲むと良いでしょう。, ・カルシウムには、「交感神経」の働きを抑え、興奮やストレスを鎮めるリラックス効果があります。リラックスすることで、自然な眠りが促されます。, ・トリプトファンは、人間の体内で生成することができない必須アミノ酸の1種です。トリプトファンから「セロトニン」と呼ばれる鎮静作用のある脳内物質が生成され、そこから「メラトニン」という自然な眠気を促す「睡眠ホルモン」が分泌されます。トリプトファンは、バナナやナッツ類にも含まれています。, 午後17時以降はノンカフェインのものを選ぶといいでしょう。 就寝する時間によって飲む時間は変わり、就寝時間-6時間を目安にノンカフェインを意識します。就寝時間が23時であるなら17時以降はノンカフェインのものを選びます。, 既に不眠症の人は、寝る前の紅茶を避けた方が無難です。 紅茶は香りだけ楽しむものとして、睡眠の邪魔にならない時間帯に飲むといいでしょう。. 実はミルクとも相性が良いハーブティー。 商品はメーカーの都合によりパッケージ、仕様、製造地などが変更になる場合がございます。飲料は箱が結束されて届く場合がございます。, ※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます。, ※多くのお客様にご利用いただくため、同一のお客様からの大量のご注文、同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます。, ※一緒にご注文する商品、またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります。, 伊藤園 健康&生活応援まとめ割 (2020年6月15日), ※2012年10月1日以前に投稿されたレビューは、アスクルWebサイト(法人向けサービス)に投稿されたレビューです。, ロハコはアスクル株式会社がヤフー株式会社の協力により運営する一般消費者向けの通販・ネットショッピングサイトです。. この商品を購入した、Amazonコミュニティーのメンバーである出品者、メーカー、またはカスタマーが質問にお答えします。, 有効な質問が入力されていることを確認してください。質問は編集することができます。または、そのまま投稿してください。, 御注文合計が3ケース以上の場合は申し訳ありませんが御注文を一旦キャンセルさせて頂きます。, Amazon.co.jpでは正しい商品情報をお届けするようつとめておりますが、メーカーが告知なしに成分を変更することがごくまれにあります。したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。詳しくはこちら。画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。野菜、果物、肉、魚などの生鮮食品については、ご購入後はお早めにお召し上がり下さい。, ご注意: 当サイトの商品情報は、お客様が商品を選ぶ際に参考にしていただくためのものであり、医師や薬剤師およびその他の資格をもった専門家の意見に代わるものではありません。ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。この商品情報は病気を治すための自己診断に使うことはできません。アレルギー体質の方や妊婦の方などは、かかりつけの医師にご相談のうえご購入ください。, ドラッグストア、ビューティー、食品・飲料ほか。生活用品のクーポン・タイムセール開催中。, [Amazon限定ブランド] 伊藤園 RROボックス おーいお茶 濃い茶 2L ×9本【機能性表示食品】, [Amazon限定ブランド] 伊藤園 RROボックス おーいお茶 緑茶 2L×9本, [Amazon限定ブランド] #like アサヒ飲料 十六茶麦茶 2L×9本 デカフェ・ノンカフェイン, 【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ 綾鷹 ペットボトル (2L×10本), 【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ ペットボトル (2L×10本), 【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ 爽健美茶 ペットボトル (2L×10本), [旧品番][Amazon限定ブランド] 伊藤園 RROボックス おーいお茶 ほうじ茶 2L×9本, [Amazon限定ブランド] Restock サントリーお茶 伊右衛門 2L×9本. 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Yahoo! 昔から多くの人に親しまれている『おーいお茶』。実はおーいお茶にも、カフェインが含まれています。妊婦さんや子供以外に、疾患を患う人も摂取量には気を配らなければいけません。おーいお茶のカフェイン含有量や、ノンカフェインはどの種類なのかをまとめました。, 適度な摂取量を守れば、いい効果を見込めるカフェイン。しかしデメリットや副作用も多く発表されているため、1日に多量に摂取することはおすすめできません。コーヒーやチョコレートに含有量が多いのは有名ですが、お茶にもカフェインは含まれています。おーいお茶は昔からある緑茶ですが、カフェインが入っています。しかし、最近では種類豊富なノンカフェインのお茶も販売されています。, カフェインの含有量の少ないものを検索すると、ノンカフェイン以外にも、カフェインレスやデカフェといったお茶の種類も見受けられます。この3つには、具体的にどのような違いがあるのかを見ていきましょう。, カフェインレスは、カフェインが少し含まれたものを指します。ほとんど取り除いてありますが、カフェインは0ではありません。, 元々カフェインを含んだものから、カフェインを取り除いたものを、デカフェと呼びます。つまり少量ではありますが、カフェインを含む飲み物のことです。Decaffeinated(デカフェネイティッド)という英単語を、デカフェと略して呼ばれています。, カフェインの全く入っていない飲み物が、ノンカフェインです。もともとカフェインを含まないものも、ノンカフェインと呼ばれます。, 赤ちゃんや子供にとって、カフェインによる良い効果は期待できません。なぜなら消化機能が未熟で、体も成長過程にあるからです。ですから、子供にも断然ノンカフェインがおすすめです。また、ご存知のママも多くいると思いますが、妊娠、授乳中もノンカフェインの飲み物を選びましょう。コーヒーに比べ少ないものの、おーいお茶のカフェイン含有量も気をつけたいところです。, おーいお茶には4種類あります。おーいお茶緑茶、濃い茶、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶と好みや1日の気分によって、飲む物を替えることもできます。それぞれのおーいお茶のカフェイン含有量を調べてみました。, 一番よく見かけるおーいお茶緑茶ですが、カフェイン含有量は100mlあたり約13mgです。緑茶の平均的なカフェイン含有量と言えます。, 残念ながら公式サイトには、おーいお茶のカフェイン含有量が明記されていなかったため、伊藤園お客様相談室に問い合わせてみました。おーいお茶濃い茶には、100mlあたり12~14mgのカフェインが含まれているそうです。おーいお茶の濃い味といえど、カフェインが多くなるわけではないようです。, ほうじ茶は女性に圧倒的に人気のあるお茶です。おーいお茶にもほうじ茶があり、カフェインは100mlあたり14~15mg含まれています。少し多いとはいえ、妊娠中でも飲めそうなおーいお茶ですね。, おーいお茶はティーバッグのタイプも販売されています。スーパーで目に付くのが玄米茶ですが、カフェイン含有量は0g(100mlあたり0.001g未満)です。但し書きに、ホット向けのおーいお茶玄米茶のみ、6~7mg含んでいるとありました。許容範囲といえますし、カフェインを気にする方も安心して飲めますね。, カフェインの摂りすぎはお勧めできませんが、摂取量に気をつけていれば、カフェインを摂取するメリットがあります。カフェインは医薬品に含まれることもしばしばあり、鎮痛作用があることで有名です。また血管拡張の作用も期待でき、頭がスッキリしたり、眠気覚ましにも効果的です。, 適度な摂取量で体にいい効果をもたらすカフェイン。しかし過剰に摂取してしまうと、副作用やデメリットが多く出てきます。おーいお茶のような、水分補給に飲む緑茶にもカフェイン含有量がありますから、副作用は知っておいた方がいいですね。, 寝る前にコーヒーを飲むと目がさえてしまうことは、周知の事実ですね。これはカフェインの影響で興奮してしまい、眠気が覚めてしまうためです。おーいお茶にもカフェインは含まれているので、睡眠前にがぶがぶ飲むと、適切な睡眠が取れなくなる可能性が高まります。, カフェインの過剰な摂取量のせいで、強い利尿作用が働き、体内の水分量が一定に保たれなくなります。その結果、脱水症状を引き起こすことがあります。また、利尿作用が強いものとしてアルコールが挙げられますが、おーいお茶のようなカフェインを含む飲み物と一緒に摂ることで、脱水症状の副作用がさらに起こってしまいます。, 1日に多量のカフェインを摂取することで、血管が収縮して血圧や心拍数が上がります。そして不整脈や動悸を引き起こす可能性が高まるわけです。中でも心臓疾患や高血圧を患っている人は、副作用に気をつけなければいけません。, 「カフェイン依存症」という言葉を耳にした事はあるでしょうか。精神疾患として認められているほど、カフェインには中毒性があります。カフェインを摂取すると疲れを感じにくくなります。ただ、毎日多量に飲んでいると体が慣れてしまい、さらに大量のカフェインを摂取していきます。これを繰り返すことで、依存症に陥ってしまうのです。