1.1 0-100km/h加速からわかるフォレスターの加速性能; 1.2 エンジン性能は普通?; 1.3 質感を高めた高剛性ボディ; 2 フォレスターの実際の加速感. © 2020 カーブロ All rights reserved. 「ディーラーの売り込みがイヤ…」, ディーラーでは30万円の下取りが、 フォレスターXT、 > 「車種を比較する時間ないな…」 最大トルク:188Nm(19.2kgf・m)/4000rpm, モーターがメインのハイブリッドシステムではなく、エンジンをアシストするのが目的のようです。, 今回のフォレスターe-BOXERには、FB20型エンジンが搭載されているのですが、エンジン性能曲線をスバルが公開していません。, したがって、完全なグラフを描くことは難しいのですが、インプレッサに搭載されているFB20型エンジンの性能曲線を見つけました。, 最高出力:113kW(154PS)/6000rpm 今回は、新型ジムニーの... レガシィ"DIT"が300馬力なのに、なぜフォレスターは280馬力なのか、気になりませんか? 2020/6/20 フォレスターxtの加速 0-100の結果は?ゼロヨンタイムは? 今度はカタログ数値ではなく、 実際の加速性能 を確かめてみることにいたしました。 こちらは目一杯加速させたときの動画です。 xt(a型)に3年、xt(d型)に3年乗ってプレミアムに乗り替えました。 一般道でのプレミアムの加速感はxtと比べても十分満足出来ます。 xtはどうしてもスタート時に若干ターボラグがありますので プレミアムの方が軽快に感じます。 フォレスターXTが欲しい方は、見つけ次第、即行動。絶対買いですよ!!, 「フォレスターが欲しいけど、予算オーバーだ…」 意味がない! ホンダ渾身のシビックタイプRとスバルの象徴WRX STI。 現行型のエスクードは、現在1.4lのターボ仕様車のみのラインナップとなっています。 一見、現在人気のダウンサイジングターボ車と思ってしまいますが、実際は「スイフトスポーツ」に搭載されているエンジンを搭載されていますので、馬力とトルクは1.8l~2.0l並みのパワーを秘めています。 量産車最強の4気筒エンジンを搭載するメルセデスamg a45,cla45,gla45。 中古車でXTを探されている方、ぜひ参考にしてください!!, 引用:https://www.youtube.com/watch?v=GPdZ5tmTrmM, フォレスター、ターボ(XT)には「FA20型」という水平対向4気筒のターボエンジンが採用されています。, スバルの他の車種にもこのエンジンは採用されているのですが、車種によって少し馬力に差があります。, 最初に搭載された「レガシィ」は300馬力という途轍もない馬力を発揮していますが、4代目フォレスターXTには調整されて280馬力に落とされています。, ただ、280馬力でも一昔前のスカイラインGT-Rなどと同じ馬力になりますので、SUVのフォレスターだと考えてもかなり余裕のある馬力だと思います。, もちろん、日本だと180kmで速度リミッターが作動しますし、100km以上出すことはサーキットじゃないと不可能ですが・・・。, トランスミッションの中身のギアの作り方にもよりますが、フォレスターでは220km~230kmは出るとのことが記載されていましたので、リミッターを外せば220km近くは出るという事ですね!!, 引用:http://syachiraku.com/archives/20151015/534022.html, 2000回転から力が一番出るという事は、街中で少しアクセルを踏めば、すぐさま加速できるという事なんですよ!!, ちなみに、前述した同じエンジンのレガシィですと、40.8kgf/2000~4800rpmだそうです。, 引用:http://www.revolt-sapporo.com/works/000160/, フォレスターの馬力とトルクがわかっても、具体的にどのくらいの加速力なのかピンと来ませんよね?, ただし、路面状況やその他の諸条件で多少の前後はあるかと思いますので、あくまでも参考程度にお願いします。, 現在の車業界は環境対策でダウンサイジング、HV化、ディーゼルなど非常に低燃費思考に移り変わっています。, どうしても、パワーと引き換えに燃費を犠牲にしているターボモデルは不要だとの考えに至ったのだと思います。, 280馬力のパワーを存分に活用する場面というのは、きっとそう多くはないと思いますし、フォレスターは悪路の走破力にも重点を置いています。, ぬかるんでいたり、積雪のある悪路で280馬力ものパワーは逆にタイヤを空転させてしまったりする要因にもなりますので、不要とも考えたのではないでしょうか。, 引用:http://www.listadecarros.com/subaru/subaru-forester-2013-refinamiento-lujo-y-estatus/, このパワーとトルク、スポーツカー並みの加速力が中古車市場でXTの価格が高騰している理由の一つでもあると思います。, フォレスターXTは未だに人気がありますので、何かしらの形で新型フォレスターにもターボが採用されるかもしれませんね!!, フォレスターXT自体の玉数も非常に少ないのが現状ですので、フォレスターXTがどうしても欲しいと思っている方は、状態の良い中古車を見つけた場合は即抑えてしまうのが良いと思います!!, フォレスターXTは非常に速く、余力のあるパワーで快適なドライブが出来る事間違いなしですよ!!, フォレスターXTの馬力、トルク、そして加速力はたいへん魅力的で、非常に速いSUVとなっていますね。 目次. フォレスターxtは280馬力を誇るスポーツモデルでしたが、e-boxerは日常での扱いやすさを意 ... メルセデスamg a45,cla45,gla45のターボラグを考慮した0-100加速性能の検証 . > ... クリーンディーゼルを搭載しているマツダ アテンザとCX-5。 ↓ 買取業者では70万円になることも SG5EのS-Editionに乗っています。SG型ターボの"0-100km"加速データは7.0秒だったと記憶しています。 SH型ターボの加速データをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スバル 最高出力と最大トルクの部分だけを性能曲線上でフォレスターe-BOXERの値に補正します。, 20kW/1500rpm (株)カービュー企業情報 | 量産車最強の4気筒エンジンを搭載するメルセデスamg a45,cla45,gla45。 多々あります。, フォレスターXTの馬力はどのくらいで、トルクはどのくらいなのでしょうか? carview!   (毎日更新), 現在JavaScriptが無効になっています。carview!のすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 180Nm/5200rpm 320PSのハイパワーのFFと、308PSの安定性のAWD。 現在位置: Copyright© フォレスターが欲しい!乗りたいブログ , 2020 All Rights Reserved. 日本だと180kmで速度リミッターが作動しますし、100km以上出すことはサーキットじゃないと不可能, 2000回転から力が一番出るという事は、街中で少しアクセルを踏めば、すぐさま加速できる, パワーとトルク、スポーツカー並みの加速力が中古車市場でXTの価格が高騰している理由の一つ. > SG5EのS-Editionに乗っています。SG型ターボの"0-100km"加速データは7.0秒だったと記憶しています。 SH型ターボの加速データをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 フォレスター2.0 XTに乗られている方に質問です ターボモデルですが当方今までターボの車には乗ったことがありません 乗りごごちや走りはどうなのでしょうか? ... 52. ホイールベースは旧型+30mmの2670mmだが、最小回転半径は5.4m(旧型比+0.1m)と取り回しのよさも健在だ。 フォレスターのインテリアを新旧比較 ‚ׂĂ̐l‚ցI uiPhone 12 minivƒŒƒrƒ…[, 1–œ‰~Ø‚è‚Å‚àg‚炵‚³h–ž“_I ƒjƒ…[ƒoƒ‰ƒ“ƒX‚Ì‘å’è”ԁuML574v‚ð‰ü‚߂ăŒƒrƒ…[. エコと言う名のターボエンジンであり... スバルの水平対向エンジン+シンメトリカルAWD。 フォレスターxtは280馬力を誇るスポーツモデルでしたが、e-boxerは日常での扱いやすさを意 ... メルセデスamg a45,cla45,gla45のターボラグを考慮した0-100加速性能の検証 . > 理由はxtの爆発的な加速が欲しかったからです。 高速時の加速は思っていた通りに素晴らしくNAに戻るつもりはありませんが、やはりそうそう使うものではありませんし捕まるのも嫌なので次の乗り換えもターボにするかと問われれば微妙です。 免責事項 | 最大トルク:196Nm(20.0kgf・m)/4000rpm, エンジン性能曲線の基本的な値を、このインプレッサのFB20型エンジン性能曲線から得て、 ↓ 106kW/6100rpm(※性能曲線上で出力が若干ダウンしている。), その結果、フォレスターe-BOXERのFB20型エンジンとして、次のエンジン性能曲線が得られました。, モーターの性能曲線については、以前にスカイライン350GT HYBRIDの加速性能を評価した記事で考えました。, スカイライン ハイブリッドの加速性能評価において、モータ性能曲線は日産リーフの性能曲線より推定を行いました。, 本記事においても推定方法の概要は説明しますが、詳細な推定方法については、スカイライン ハイブリッドの加速性能評価 本文中で解説をしております。, したがって、モーター性能としては、0rpmから最大トルクを発揮し、トルクが一定である。, したがって、フォレスターe-BOXERのモーター性能曲線は、0rpmから65Nmを発揮し、最高出力が10kWになった時点からトルクが反比例に減少するとします。, その結果得られたフォレスターe-BOXERのモーターの性能曲線が次のものになります。, 最近はスバルもブラックボックス化が進んできていて、エンジンとモーターの回転数の関係性が不明確です。, エンジン回転数=モーター回転数であれば、単純な性能曲線の和になるのですが、モーター側にリダクションギアがあった場合には、性能曲線の合算時にトルクと回転数に補正が必要になります。, 少なくとも、フォレスターe-BOXERのモーターはリニアトロニックの入力側に直結しているようなので、モーターにリダクションギアはないようです。, しかし、リニアトロニックのギア比が、フォレスターe-BOXERとインプレッサが同じ3.600~0.512であるために、ターボモデルであったような特別なリダクションなどはないようです。, 写真で見る限り、トルクコンバーターの後にリニアトロニックがあるため、恐らくリダクションはないものとするのが妥当でしょう。, したがって、先ほど作成した、エンジン性能曲線とモーター性能曲線の単純な和が、フォレスターe-BOXERのシステム性能曲線になるわけです。, エンジン性能とモーター性能の和を計算すると、フォレスターe-BOXERのシステム性能曲線は次のようなものになりました。, フォレスターe-BOXERは、1500rpmから6000rpmまで、200Nm前後のフラットなトルクを生み出すことで、扱いやすいクルマとなっています。, 初めのほうで、「モーターはエンジンの補助に使われる。」と書きましたが、エンジン性能曲線で見れば図の塗りつぶした三角形の領域のトルクを補うことになります。, スバルのハイブリッドシステムは、エンジン主体で走行し、エンジンの不得意な低回転部分のトルクをモーターで補い、全域でフラットなトルクのパワートレインに仕上げているということができますね。, 参考に、以前計算したスカイライン350GT HYBRIDのシステム性能曲線を紹介します。, フォレスターXTのFA20″DIT”エンジンのエンジン性能曲線は、次のものでした。, 2000-5600rpmという広い回転域で350Nmというトルクを発揮しています。, そこで、発進時にはターボラグがあり、実際にはフラットなトルクが発揮されていないのが実情です。, しかし、フォレスターe-BOXERなら、モーターによるトルクのために、低回転からグラフ通りのフラットなトルクが発揮されています。, モーターは、電流さえ流れればトルクが生まれるため、ターボ車のようなタイムラグは発生しません。, ターボラグの影響については、メルセデスAMG A45の加速性能評価記事をご覧いただくと分かりやすいと思います。, フル加速における加速の伸びは相当なものがあるものの、当然ながらターボラグもかなり大きくなるので、比較する対象としては分かりやすい例と言えるでしょう。, フォレスターe-BOXERのエンジン性能曲線とモーター性能曲線から、システムでの性能曲線を考え、1500rpmから6000rpmでフラットなトルクが発揮されていることを紹介しました。, スバルのハイブリッドシステムでは、エンジン主体で走行し、エンジンの不得意な低回転部分でモーターがアシストを行うシステムになっています。, モーターアシストによって、フォレスターe-BOXERでは、実用域での扱いやすさを手にしています。, フォレスターe-BOXERはエンジン最高出力が145馬力、モーター最高出力が13.6馬力であり、システム出力としては最大でも158.3馬力になります。, FB25型エンジンを搭載したガソリンモデルのフォレスターの最高出力は184馬力のため、加速の伸びで勝負になれば2.5Lモデルのほうが、馬力の差分だけ速いです。, 性能評価の内容と試乗時に感じたこと、及び燃費を総合的にまとめると、スバルがフォレスター Advanceをハイブリッド車と称さない理由がわかりました。, フォレスター Advanceの試乗記事にすべてを記載していますので、あわせてご覧ください。, 2つの記事の内容をまとめると、フォレスター Advanceは、システム全体のトルクをフラットにし、特に高速道路の巡航時における静粛性や低燃費性を重視していることがわかります。. ご意見・ご要望 | みんなの質問 『フォレスターXT、 0-100キロ到達まで、6.4秒で、パワーウエイトレ...』 スバル フォレスター のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 ブリュの公式ブログ.comにお越しいただきまして、ありがとうございます。 2018/8/8 利用規約 | 様々な意見が飛び交っ... 世界的にトレンドになっているディーゼルエンジン。 5回目のフルモデルチェンジで、大注目の新型スバル・フォレスター。 スバルファンの間でも、話題になっていますね。 購入を検討しているかたも多い... 7月に2.5リッターエンジンのツーリング・プレミアム・X-BREAKが発売され、9月14日にハイブリットシステム「e-BOXER」搭載のアド... なんとデビューから20年以上、2018年に5度目のフルモデルチェンジを迎えた人気のスバル・フォレスター。 コンパクトSUV人気もあって、日本... スバルのエース的存在のフォレスター。 他社のSUVは全体のシルエットが丸に近くなっていますが、2018年に夏に販売開始した第5代目のフォレ... 2018年にフルモデルチェンジとなり、新型スバル・フォレスターの登場によって、先代モデルの中古車の価格相場も変わってきているようですね。 こ... 7月に2.5リッターガソリンエンジン搭載の3モデルが発売となりました。 そして、いよいよ9月14日にフォレスター初となるハイブリットシステム... 9月発売! 新型フォレスター|2.0Lハイブリッド(e-BOXER)がダントツで人気! 最近はSUV車の人気が高く、国内外を問わず、新型車が... 分析したフォレスターの乗り味とは本格アウトドア派からの指示も多いスバルのオフロード性能 ではフォレスターのそのオン・オフロードの実力とはどん... ・mで同じ最大数値を出しておりますが、最高出力では大きく差をつけておりますし、その他は, 最高出力1500PS、最大トルク163.2kgm、0-100km/h加速2.5秒、最高速度は420km/h. 2018年9月14日に5代目となる新型フォレスターが発売されましたが、この新型は2.5Lのノンターボタイプと2.0Lのe-BOXERタイプのみの投入となりました。ターボ車ファンにとっては寂しい結果となりましたが、結局XTの性能ってどうだったの?と改めて検証すべく、比較検討してみました。, 出典:https://carvel.xyz/forester-anzen-soukou, 出典:https://news-subaru.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/287da4abf157a03afd131c957d220fa3.jpg, このパワーユニットはWRXやレガシィにも採用されているもので、加速性能や走行性能に加えて、さらに環境性能もクリアしている非常に評判の良いエンジンです。, どれだけ良いエンジンなのか、同排気量の競合車と分かりやすく比較するために表にしてみました。, 一般的に加速性能は最高出力と最大トルク値を見れば良いのですが、この表を見る限りでは、もう一目瞭然ですね。, 唯一ハリアーが同じハイオク仕様でターボモデルということもあり、最大トルク値は同じ350N・mで同じ最大数値を出しておりますが、最高出力では大きく差をつけておりますし、その他はライバル車と呼んでしまって良いのかと思ってしまうほどです。, なにしろ舗装道路ではないこの急な坂道を割と平気な感じで登って行ってくれておりますので、これぞSUVの本領発揮というやつでしょう。, 非常にスルスルっと加速していって、スムーズにスピードが出ているように感じられます。, 次はやっぱり動画だけでは判断できないということで、実際の速さを数値化させてみました。, とはいえ、実際に自分で計測した訳ではなく、ネットで調べてみたらやっぱり実験された方がおられましたのでそちらを参考にさせていただきます。(参照元:https://anopara.net/2015/01/24/【訂正版】suv各車種の0-400mタイムなどを比較/), 残念ながらこちらのサイトではハリアーの数値が出ておりませんが、それにしてもこの数字は見事です。, どちらの結果でも2.2Lと2.5LのCX-5に勝っちゃってますから、ほとんどカタログ数値通りの結果が証明されたと言って良いのではないでしょうか。, なんだか気が付いたら、ごく自然に時速100キロに到達してたという印象を受ける動画です。, もちろんプロのドライバーがサーキットで走行した結果となりますので、実際の公道での運転ではこうはいかないかと思いますが。, こちらの動画、比較対象となっているのが外国車で、最高速度に重点が置かれているようです。, 排気量や馬力、あとは価格などが全然違うので、単純比較はできませんが世界に伍する性能と思って間違いないでしょう。, そしてあくまでも参考値ではありますが、やっぱり他のサイトで比較されている方がいらっしゃいましたので、そちらをご紹介したいと思います。(参照元:https://cobby.jp/fast-car.html), シビック タイプRで5.7秒、WRX STIで5.2秒、フェアレディZ バージョンSTで5.1秒ですよ。, もちろんコンマ何秒以下の数字なので計測条件によっては少し異なる結果が出てきたりもしますが、それを考えるとWRXやフェアレディZにも負けない加速性能があるということになってきてしまいます。, ちなみちこのサイトの国産車最速はGT-R ニスモで2.7秒、最高出力600psを誇るモンスターマシンなので、この計測値も当然なんでしょうね。, このクルマ、最高出力1500PS、最大トルク163.2kgm、0-100km/h加速2.5秒、最高速度は420km/hで価格は約3憶円だそうです。, ここまでのモンスターな性能をSUVに求める必要はないかと思いますが、それにしても2.0Lのターボ車、しかもスポーツカーに勝ててしまえる性能を持つSUVって、考えるだけでワクワクしちゃいますね。, 新型フォレスターはローンVS残価設定クレジット!?月々の支払いを気にするなら残価!!.