io.on('connection',...)は、接続が完了した時に指定した関数が呼ばれますので、ここでネットワーク処理を記述します。, socket.on('game-start',...)では、ゲーム開始時の処理を行います。ここでは、Playerオブジェクトを作成し、プレイヤー一覧を管理するplayers変数に追加しています。, socket.on('movement',...)では、プレイヤーの移動コマンドを処理します。ここではシンプルにPlayerのmovement変数に設定しています。, socket.on('disconnect',...)は、通信が終了したときに呼ばれます。ブラウザを閉じたり、リロードしたり、ページを移動したりした時に呼ばれます。ここではplayers変数から、この通信を行っているプレイヤーを削除します。, setIntervalを使って、1/30ごとにプレイヤーを動かしていきます。プレイヤー一覧(players)のプレイヤーごとに、現在のmovementプロパティの状態にしたがって、前後左右に動くようにmove()関数を呼び出したり、angleプロパティを変更します。, app.use()関数では、ミドルウェアを設定します。ここではexpress.staticを使って、パスが'/static'ではじまるURLは、'static'ディレクトリ以下の静的ファイルを返すように設定しています。, 次にブラウザ上で表示するために、トップページのHTMLファイル"static/index.html"を編集します。, PaizaCloudのファイル管理ビューで、ホームディレクトリ(/home/ubuntu)を右クリックし、メニューから「新規ディレクトリ」を選び、"static"という名前のディレクトリを作成します。作成した"static"ディレクトリを右クリックし、「新規ファイル」を選んでファイル作成ダイアログを表示し、"index.html"という名前でファイルを作成します。, headタグ内のscriptタグで、利用するsocket.IO、jQueryライブラリを読み込んでいます。, canvasタグで、ゲーム画面となるキャンバスを用意します。キャンバスは2次元の図形などを表示することができますので、プレイヤーなどはこのcanvas上に表示します。canvasの座標で利用する幅と高さは1000に設定しています。画面上で表示するサイズは画面全体(100%)に指定しています。, プレイヤーの画像ファイルを設定します。ここではpaizaのキャラクター(パイザくん)を読み込んでいます。canvas内で利用するので、ここではスタイルを"display: none;"として、表示しないように設定しています。, 最後に、ブラウザ(クライアント)で動作するJavaScriptプログラムとなる"static/game.js"ファイルを読み込んでいます。HTMLファイルの最後に記述することで、HTMLファイルが全て読み込まれた状態でプログラムが実行されるようになります。, HTMLファイルで指定した画像ファイル(player.gif)を用意します。ここでは以下のpaizaのロゴファイルを使ってみます。, デスクトップなどに保存した"player.gif"という名前の画像ファイルをドラッグ&ドロップでstaticフォルダにアップロードします。, 次に、ブラウザ(クライアント)で動作させるJavaScriptプログラムを記述します。, PaizaCloudで、"static"ディレクトリを右クリックして「新規ファイル」を選択し、"game.js"という名前でファイルを作成します。, Socket.IOを利用してサーバに接続しています。サーバとの通信には、この"socket"変数を使います。, canvasへの描画は描画コンテキストを通じて行いますので、"getContext('2d')"で描画コンテキストを取得します。, movementオブジェクトには、プレイヤーの動きを保存します。forward, back, left, rightプロパティを持ち、前後左右の動きをあらわします。, gameStart()関数では、ゲーム開始時の処理を記述します。ここでは、サーバにゲーム開始を表す"game-start"メッセージを送っています。, プレイヤーの動きをキーボードで操作できるように、キーボードが押された('keydown')、離れた('keyup')イベントを処理します。押されたキーは"event.key"に保存されます。上下左右のキーは"ArrowUp","ArrowDown","ArrowLeft","ArrowRifht"になりますので、これらのキーをmovementのプロパティの"forward","back","left","right"に、KeyToCommandハッシュを使って変換します。, movementオブジェクトのプロパティ(movement[command])には、キーが押された時はtrue, 離された時はfalseを設定して、動きの状態を保持します。 (陰湿で衝撃的。高難度な逃走ステルスアクションADV), 血染めのナナ Bloody7(無料) 簡単に使えるゲーム制作ソフトを知りたいですか?初心者にもオススメできるゲーム制作 ... ドット絵のゲームの作り方。①ドット絵のゲームを作るメリット / ②ドット絵のゲー ... ゲーム制作の流れについて知りたいですか?「個人ゲーム制作のフロー」「チームによる ... あなたが作ったゲームのダウンロード数を増やすコツは知っていますか?ゲーム公開時に ... ゲームの作り方を知りたいですか?初心者の方に向けてゲームの作り方を徹底解説。ゲー ... 『EfframaiIII -エフレメイ3-』タイトル画面 pic.twitter.com/gejWAvolRZ, ゲーム開発者・ブロガー【略歴】ゲーム制作歴10年▶︎別名義と合計18作公開・26万プレイ・5回以上受賞達成▶︎コンテンツ配信者のためのお役立ちブログ運営1年目▶︎月間3万PV・収益5桁達成◆ツクール・UE・SEO・CG・イラスト・演出・文章・バッドエンドが好き◆経営学部卒(IT/マーケ/知財)・フリーに挑戦中の20代◆代表作『Efframai II エフレメイ2』『Myosotis ミオソティス』『消えたあの時の叫び』, Efframai II エフレメイ2(無料) ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。, オンラインゲームは友人と遊ぶだけでなく、世界中の知らない人たちと一緒にプレイするのも楽しいですよね。最近は、PUBGやフォートナイトのような3Dの対戦ゲームも盛り上がっています。, かつては、このようなゲームを自分で作ろうと思ったら、サーバとクライアントのプログラムを用意した上で、複雑なネットワーク通信や3Dプログラミングに挑戦しなければなりませんでした。, しかし、最近ではサーバ・クライアント・ネットワーク・3Dの全てをJavaScriptだけで取り扱うことができるようになっており、以前よりかなり簡単に3Dオンライン対戦ゲームが作れるようになっています。, そこでこの記事では、こんな感じでJavaScriptだけでブラウザ上で動作する3Dオンライン対戦ゲームを作ってみます!(ブラウザゲームなので、パソコンからでもスマホからでも遊べます), 開発には、JavaScriptでサーバを動かすNode.js、WebGLを使った3Dプログラミングが簡単にできるThree.js、ネットワーク通信にSocket.IOを使います。, 開発が簡単になったとは言え、いざ作業を始めようとすると、Node.jsのインストールや、作ったプログラムのデプロイなどが必要となります。これが意外と厄介で、手順通りにインストールしたつもりでも、OSやバージョン、他のソフトウェアなど、さまざまな原因でエラーが出たりして失敗することもあります。, そこで今回は、ブラウザだけでNode.jsを使ったWeb開発ができるPaizaCloud Cloud IDEを使ってみます。, PaizaCloudは自由度が高く、Node.jsなどのさまざまなフレームワークや言語を使ったWeb開発が、初心者でも簡単にできます。PaizaCloudを使えば、最短でNode.jsを使ったWeb開発が始められます。, 開発環境がクラウド上で動作しているので、自分でサーバなどを用意しなくても、作ったウェブサービスはその場ですぐに公開し、みんなで遊ぶことができます!遊びながらゲームの調整をすぐにできるので、効率よく改善することができます。, まずは簡単なプログラムからはじめて、2Dのオンライン対戦ゲームを作り、そのあと3Dオンライン対戦ゲームを作ってみましょう。手順に沿って進めれば、30分程度で作れるかと思いますのでぜひ挑戦してみてください。, なお、今回作成するゲームは、こちらで体験プレイすることができますので、ぜひ遊んでみてください。, メールアドレスなどを入力して登録すると、登録確認メールが送られてきます。GitHubやGoogle(Gmail)ログインを利用すると、ボタン一つで登録することもできます。, 「新規サーバ作成」ボタンを押して、サーバ作成画面を開きます。 (ホラー演出が連発!お化け屋敷系カジュアルゲーム), Myosotis ミオソティス(無料) この記事を書いた私は、ゲーム制作歴10年くらいです。制作した自作ゲームは26万回以上プレイしていただいており、ゲームコンテストでは5回以上受賞しています。また、ゲーム制作イベントの講師経験もあります。, 私はブラウザゲームを10作公開しています。その10作は今回紹介するソフトで制作しています。, 日本語のコマンドを組み合わせるだけで、直感的にブラウザゲームを作れます。PCゲームやスマホアプリも作れます。, 2Dゲーム制作特化のソフトです。ですが、プラグインを使えば3Dゲーム制作も不可能ではありません。, このソフトを使えば、ブラウザに関する知識は特に必要なく作れます。JavaScriptなどプログラミングを使用して作るには知識が必要です。, ゲームが完成したら、下記画像の「ウェブブラウザ」にチェックを入れて出力します。するとあっという間にブラウザゲームのデータが完成します。, 「Steam」や「ツクール公式ストア」でセールをしていることもあるので要チェックです。, 結論としてはすべてのサイトで公開した方が良いです。ですが、管理が面倒になるので初心者の方はどれか1~2サイトを選んで公開してもいいと思います。, クラスメイトや同僚に「ちょっと私のゲームをやってみてよ」と言えば、すぐに遊んでもらえます。, RPGツクールMVならそれが実現できます。あなたもぜひブラウザゲームを作ってみましょう!, 下記記事ではゲームの作り方を徹底解説。これからゲームを作り始める方は参考にチェックしてみてください。»ゲームの作り方【初心者向け・個人制作に必要な知識を解説】, 下記記事ではゲーム制作用PCの選び方(必要スペック)とおすすめのPCを解説。ソフトが快適に動くPCで制作しましょう。»失敗しないPCとその選び方【快適で自由な個人ゲーム制作を】, ドット絵のゲームの作り方を解説。レトロチックなゲームを作りたい方は、下記記事で紹介する方法でゲームを作ってみましょう。»ドット絵のゲームの作り方【初心者でも楽しめる簡単なゲーム制作】. 3D版ゲーム: https://paiza-battle-ground.paiza-user.cloud/, というわけで、JavaScriptとNode.jsで、2Dと3Dのオンラインマルチプレイヤーゲームを作ってみました。今回はPaizaCloudを使って、開発環境などを構築することなくブラウザだけで開発し、公開することができました。, (何かサービスができたらpaiza( @paiza_official )まで教えてくれるとうれしいです!), 「PaizaCloud」は、環境構築に悩まされることなく、ブラウザだけで簡単にウェブサービスやサーバアプリケーションの開発や公開ができます。, 「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。, そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。, スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。, 使うのはJavaScriptとNode.jsだけ!30分で3Dオンライン対戦ゲームを作って公開してみた, "width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no", "https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js", "width:100%;height:100%;object-fit:contain;". 苦労したこと 前回は じぬ さんの みんな大好き目標設定の進め方 です。, 初めまして、enza事業本部ゲーム開発部の青木です。 多くの方は、ストアに上がっているアプリをダウンロードしてから遊ぶものを 少なからずありましたが、「ゲーム開発」という点においては必ずしも全てを一度に © 2017 Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved. 用意されており、かつブレークポイントや変数書き換えなどアプリ開発とほぼ同じ感覚で 思い浮かべるのではないでしょうか。, それに対し、私たちはストアからダウンロードしなくてもスマートフォンで遊べる と思っていました。 という制約があったりします。 定数やクラスの定義、ラムダ式によりC#に近い形でかけるようになりました。, データの取り扱いに関してはJSONであれば、ほぼそのままJavaScriptのオブジェクトとして ということです。もちろん、HTML5もJavaScriptも初めてだったので覚えることは WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 例えば、下記のようなコードを実行してもエラーにはなりません。, 特に、複雑な計算をしている箇所では結果はおかしくなるけれど、エラーが出ないため 知らない方でもすんなりと読めると思います。, また、最近ではECMAScript6(JavaScriptの標準規格)が導入されたことにより、