Amazonでルイス フロイス, 毅一, 松田, 桃太, 川崎の完訳フロイス日本史〈12〉キリシタン弾圧と信仰の決意―大村純忠・有馬晴信篇(4) (中公文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。ルイス フロイス, 毅一, 松田, 桃太, 川崎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。 通常配送料無料. ルイス・フロイス(1532年~1597年)は、ポルトガルはリスボン出身のカトリックの司祭。 世界各地への宣教に努めたイエズス会という男子修道会から派遣されてきた宣教師でもありました。 1563年。 31才のルイスは横瀬浦(現長崎県西海市北部の港)に上陸。 日本語を学び、布教活動を開始しました。 1565年には京都に入り、室町幕府第13代将軍・足利義輝に保護されながら布教活動に励んでいました。 のち、義輝が永禄の変で殺害されると、フロイスも三好氏に追われて京都を離れ、摂津国・堺に避 … 『フロイス日本史』(フロイスにほんし)、正式には『日本史』(にほんし、ポルトガル語: Historia de Iapam)は、戦国時代末期の日本でキリスト教の布教活動を行ったイエズス会宣教師ルイス・フロイスによる編年体歴史書。 Kindle版 (電子書籍) ¥1,100 ¥1,100. Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。, 完訳フロイス日本史〈1〉将軍義輝の最期および自由都市堺―織田信長篇(1) (中公文庫), 完訳フロイス日本史〈11〉黒田官兵衛の改宗と少年使節の帰国―大村純忠・有馬晴信篇(3) (中公文庫), 完訳フロイス日本史〈6〉ザビエル来日と初期の布教活動―大友宗麟篇(1) (中公文庫), 完訳フロイス日本史〈4〉秀吉の天下統一と高山右近の追放―豊臣秀吉編(1) (中公文庫), 秀吉の弾圧と迫害の嵐のなか、着実にしかも強固に信仰の広がりを見せる、天草や島原等のキリシタンの姿を描く。また日本で最初にイエズス会員に採用された日本人・ロレンソ修道士や有馬の教会での少年使節の祝賀式典を詳細に記す。全12巻を通してのキリシタン年表付。, 完訳フロイス日本史〈10〉大村・竜造寺の戦いと有馬晴信の改宗―大村純忠・有馬晴信篇(2) (中公文庫), 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 完訳フロイス日本史〈12〉キリシタン弾圧と信仰の決意―大村純忠・有馬晴信篇(4) (中公文庫) ルイス フロイス , 松田 毅一 ... ルイス・フロイス日本書翰 . ®ãŒã‚ると思えてしまうのです。,  第三章 フェルナンデスの問答 へ進む,  『謳われぬ詩と詠われる歌』,   管理人「モト」が運営する、日本の思想や哲学などを論じるウェブサイトです。, 第三章 フェルナンデスの問答. 完訳フロイス日本史〈1〉将軍義輝の最期および自由都市堺―織田信長篇(1) (中公文庫) ルイス フロイス , 松田 毅一 他 | 2000/1/1. 『フロイス日本史』(フロイスにほんし)、正式には『日本史』(にほんし、ポルトガル語: Historia de Iapam)は、戦国時代末期の日本でキリスト教の布教活動を行ったイエズス会宣教師ルイス・フロイスによる編年体歴史書。, 1579年、イエズス会司祭ジョヴァンニ・ピエトロ・マフェイ(イタリア語版)はポルトガル国王エンリケ1世の命により、『ポルトガル領東インド史』の編纂を開始した。この時マフェイは、当時すでにインドと日本からの通信者として知られていたルイス・フロイスの事を思い出し、同年11月6日にイエズス会第4代総長エヴェラール・メルキュリアン(英語版、フランス語版、スペイン語版)への書状を出し、フロイスを布教の第一線から引かせ、ヨーロッパの後進が日本布教に赴く際の資料とするために日本でのキリスト教布教史を書かせるよう依頼した。総長メルキュリアンはこれを承諾し、インド管区巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャーノに指令を出した。, 1583年秋、フロイスは口之津でガスパール・コエリョからこの指令を受け取った。彼は以後、10年以上にわたって執筆を続け、時には1日に10時間以上の執筆を行ったという。, 翌1584年には第1巻「日本総記」(現在では「日本総論」の目次を除き逸失)を書き上げ、1585年6月14日には『日欧文化比較』を加津佐で執筆。1586年(天正14年)、日本史1549~78の部がおおむね完成した頃、コエリョと共に五畿内をまわり、大坂城で豊臣秀吉に謁見するなどした。, 1587年、秀吉がバテレン追放令を発布したが、フロイスら宣教師は日本を出てはいない。, その後フロイスは1592年まで日本で執筆を続け、同年10月9日にヴァリニャーノとともに日本を発ち、マカオに到着。この後1594年に第三部が完成した[2]。ところが、この時に原稿を検閲したヴァリニャーノは、自身が多忙なことや、あまりにも記事が膨大で本来の執筆趣旨に反する事を理由に、編集を加えて短縮することを命じた。だがフロイスはこれに応じず、「原型のままローマに送付させてほしい」と時の総長クラウディオ・アクアヴィーヴァ(英語版、イタリア語版、スペイン語版)あてに書簡を出している。, 1595年、フロイスは日本に戻っていくつかの年報や報告書を作成した後、1597年に没した。彼の原稿はマカオのマカオ司教座聖堂に留め置かれ、そのまま忘れ去られた。, 1835年に司教座聖堂が焼失した際に原本は失われたと思われる。写本も各地に散逸した。, 後年に再度蒐集され、行方不明となった第1巻以外は20世紀以後に徐々に刊行されるようになった(詳細は下記参照)。, 研究により、『日本史』は以下のような構成によって成り立っていたことがわかっている。, 本文は現存しない「日本総記」と称される第1巻(序文・日本六十六国誌・日本総論から成る)、フランシスコ・ザビエルが日本を訪れてキリスト教の布教が開始された1549年(天文18年)から1578年(天正6年)までからなる第2巻、そして1578年(天正6年)から1589年(天正17年)までからなる第3巻から構成される。ただし、実際の第3巻は1594年(文禄3年)まで執筆されており、1589年(天正17年)以後の部分は加筆されたものと考えられ、この加筆部分を別の巻として扱う見方もある。, キリスト教の布教史としてのみならず、織田信長・豊臣秀吉ら諸侯・武将の動向から庶民生活の実情、災害や事件などについて細かく描かれており[3]、一部に日本人に対する誤解やキリスト教的偏見が含まれているものの、優れた観察眼と情報蒐集の確実性が明らかにされており、日本史における重要な史料として高く評価されている。また日本の人名や地名のローマ字表記から当時の発音も明らかになっている[4]。, リスボン・ポルトガル国立図書館(ポルトガル語版)蔵の写本を元に現存する全文を翻刻。, 現存する写本は1594年のものが最後。また、後に加筆されたために、第三部を2つに分ける考え方もある。, その中にはその後の戦乱や禁教等の事情により、現物や対応する日本側の同時代史料が失われている記事もある(, たとえば「羽柴筑前殿」はFaxiba Chicugendono(ファシバ チクジェンドノ)。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=フロイス日本史&oldid=78041883. ルイス・フロイス(葡: Luís Fróis [luˈiʃ frɔjʃ] 、1532年 - 1597年 7月8日(慶長2年5月24日))は、ポルトガルのカトリック 司祭、宣教師。 イエズス会士として戦国時代の日本で宣教し、織田信長や豊臣秀吉らと会見。 戦国時代研究の貴重な資料となる『日本史』を記したことで有名。 22ポイント(2%) 明日中11/13 までにお届け. 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, 完訳フロイス日本史〈12〉キリシタン弾圧と信仰の決意―大村純忠・有馬晴信篇(4) (中公文庫), このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, 「長崎の教会と修道院をきわめて不当な仕方で破壊させた関白(秀吉)から始まり、幾つかの不運が彼を襲うことになった。それらはキリシタンたちも気づいていたが、関白が行って来た悪に対する罰のようなもので、人がデウスを認めようとせず、頑固で不遜な無信仰に生涯を終える時に受けねばならない永遠の苦患という決定的なデウスの懲罰の一歩手前の状態である。」(第102章)として、4つの罰が述べられている。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates, 完訳フロイス日本史〈10〉大村・竜造寺の戦いと有馬晴信の改宗―大村純忠・有馬晴信篇(2) (中公文庫…. 11ポイント(1%) すぐに購読可能. ルイス・フロイス. 文庫 ¥1,257 ¥1,257. 5つ星のうち4.0 22. 5つ星のうち5.0 2. 『日本式 基督論』第二章 ルイス・フロイスの『日本史』 ルイス・フロイス(Luis Frois, 1532~1597)は、ポルトガルのイエズス会宣教師です。 1563年に来日し、織田信長の信任を得て畿内・九州で布教を行いました。