第三幕には「クライマックス・レゾリエーション」 http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100224/p2, ※良くも悪くも西尾維新先生の影響はすさまじい。いつかのこのミス大賞の選評に「いさかこうたろうは二人も要らない」という痛烈なものがあった。ワナビは好きな作家から知らず知らずのうちに影響を受けるもの。オリジナリティを維持するのはたやすいことではない。. d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) >3−1:固法と初春との二人に動画のことを伝える/第1ターニングポイント 小説の書き方のマニュアル本は国内・海外合わせて40冊ぐらい読んだんですけど、面白い小説を書いている作家の本を買うのが当たりが多いですね。たまに「お前誰やねん!」って人が小説の書き方の本を出してますが、そういうのは外れが多い気がします(この言葉はこ... 原稿用紙40枚ぐらいの短編小説は書けるようになったけれど、原稿用紙200枚以上の長編小説はなかなか最後まで完成できない時期がありました。そんなとき長編の新人賞に投稿するために、無理やり短編を五つ繋げて連作短編として投稿していました。というわけで、今回は... 短編は文章が「妖しくなくてはならない」【文体・短編小説は書き出しからインパクトを】, 終わりに【短編は文字数が少ないので周りの人に読んでもらいやすい・短編小説応募のミステリー新人賞おすすめ・連作短編小説の書き方】. ブログを報告する, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 小説で大…, http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20100224/1266939750, http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100224/p2, 駄作小説からの脱出する(?)ツールを作ってみたよ/インパクトのあるシーンの基本法則. 長編小説の書き方【なかなか書けない人は連作短編がおすすめ・作り方・ページ数200... ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ, 森博嗣が作家になると決めて、一番最初にしたこと 『工学部・水柿助教授の逡巡』はコチラ, ホラー・心霊おすすめ記事まとめ【ほん怖・2020・怖いテレビ・心霊番組・放送予定】はコチラ. 【小説】二次創作の書き方について始めに二次創作を書くにあたって動機というものが必要だとするのあれば、私こう答えます。他人が作り上げた格好いい世界で自分なりの妄想を爆発させてみたいと。妄想とは萌えや燃えとも言い換えられるでしょう。 (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); 「涙子、犯人と対面」 ただし経験上、ミッドポイントまで書いたら一度読み直したほうがいい。お話の後半に登場するエピソードは、すべてミッドポイント以前に伏線、原因がある。取りこぼした伏線がないかどうか確認する。, 私の場合、書きあげてから最低3回は読みなおしている。 「C.完成度を高める段階」とは、「8.推敲」だ。この部分の重要さについては、いまさら言うまでもない。, 以上のステップに従えば、とりあえず「プロローグだけの大作」を減らすことができる。お話を最後まで書くことができるだろう。なにより忘れてはならないのは未完の最高傑作よりも書きあがった駄作のほうが価値があるということ。まずは短編でもいいから、お話を最初から最後まで書きとおすことが大事だ。, アニメ化物語について不満をだらだらと書いた -うぱ日記 ※タイムリミットが迫る。「さあ、次の一枚を脱いでもらおうか」的な展開に。 今回は二次創作の中でも小説、通称ssを書き始めたいあなたのために、 ・二次創作ってどうなの? ・作品の選び方 ・形式の選び方 ・キャラクターをや物語を動かす上で ・注意点. >3−3:初春の電話(相手は不明/じつは佐天と話している/ミスリードになれば万々歳) 「ジャッジメント、アンチスキルもそれぞれ動く」 なお私の経験から言って、慣れないうちはあまり高尚すぎるテーマを選ばないほうがいい。創作初心者のうちは、お話を書くことだけで手いっぱいなはずだ。難しいテーマを選ぶのは、準備運動もせずに海に飛び込むようなもの。最初は、カンタンなテーマを使って「お話を書く」ことに全力を注いだほうがいい。失敗談をすれば「中立進化仮説に基づいた人類の進化とジェンダーの限界(笑)」というテーマでSF小説を書こうとして、頓挫したことがある。作品の規模は原稿用紙500枚ぐらいにする予定だったのだが、書きたい内容が多岐にわたりすぎて、当時の私にはまとめ切れなかった。今ならもう少しまともなプロットを引けるはずなので、いずれ、この失敗したテーマにも再チャレンジするつもりだ。, 今回の場合は二次創作なので、このステップは必要なかった。ベースになる世界観や人物像をまるっきり借りてきた。, 「人間の強さはスペックじゃない」というテーマを選んだ以上、御坂美琴に活躍してもらっては困る。むしろ「最強のはずの美琴が、無能力である佐天涙子に助けられる」というシーンが書きたい。ここから、クライマックスの「美琴が男たちからフルボッコになり、涙子がそれを止めようとする」シーンを書くことにした。, 「美琴が男たちからフルボッコになり、涙子がそれを止めようとする」 ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};  ※店舗によっては同時購入特典もあります!! いきなり長編を渡すのは気が引けますが、短編なら頼みやすかったです!, →ポメラDM200は小説・ブログを書くのにおすすめ!【レビュー・DM100、DM30との比較・価格】はコチラ, →森博嗣が作家になると決めて、一番最初にしたこと 『工学部・水柿助教授の逡巡』はコチラ, 名前:デパルマ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の更新では、『とある科学の超電磁砲』の二次創作を行った。「暴力表現が酷すぎる」「萌えが足りない」などの問題を抱えているものの、「目標設定→達成」の流れや、「伏線→回収」の流れなど、ある程度はできていると自負している。小説を書き始めたばかりの頃は文章を書くことに目を囚われて、ストーリーを書くことが出来なかった。 ※固法が透視能力者だと書いておく(伏線) 要するに「大局的な視点→細かな部分」という順序で推敲している。, 1.テーマの設定 したがって上記のようなプロットも、固定的なものではない。書いている途中に気付くことがあれば、適宜、修正するべきだ。, プロットを立てたら、あとはひたすら書くべし、書くべし。 短編小説の書き方で参考になったのは村上春樹さんのやり方でした。 (もうひとつ、ハリウッド映画の脚本づくりに使われるミッドポイント理論も短編(ミステリーや恋愛小説など)を書くときに参考になりました。 →乙一氏のミッドポイント理論での小説のプロットの作り方が凄い! c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 作家を目指して日々小説を書いております!このブログには作家になるための役に立つ情報を書いていければと思います!, →ホラー・心霊おすすめ記事まとめ【ほん怖・2020・怖いテレビ・心霊番組・放送予定】はコチラ. ※初春はなぜかヨソヨソしい態度を取る(佐天との秘密を守っているから/「初春が怪しい?」と読者をミスリードできればなお良い) 一度目の推敲では「日本語としておかしい文章」など、読むに絶えない部分を修正する。また同時に、シーンの配列に無理がないか、より効果的なシーン配列がないかを検証する。 ※ミッドポイントの候補 6.プロットを引く msmaflink({"n":"夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)","b":"","t":"","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/51M3VCmRC6L.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E6%AF%8E%E6%9C%9D%E5%83%95%E3%81%AF%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%9B%861997-2011-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9\/dp\/4167502127","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1224145","rakuten":"1203099","yahoo":"1259466"}}); 短編というのは、簡単に言えば「一筆書き」です。もちろんあとで手を入れて、時間をかけて丁寧な推敲はするけれど、原型はあくまで一筆書きです。頭であれこれ考えてできることじゃない。いくつかの簡単な目じるしだけつけておいてから、さらさらとほとんどブレスなしで書いてしまう。森の中で蝶々を追うのと同じです。蝶々が進路を選ぶのであって、こちらが進路を選ぶわけではない。頭でものを考えようとすると、つい目が離れるし、目が離れたら蝶々はどこかにすっと消えてしまいます。, 一筆書き、休まずに一気に書く、というのはいいですね。原稿用紙5枚ずつを10日かけて書く、というようなやり方は短編には向いていない気がします。逆に、長編を書くときは毎日一定のペースで少しずつ書いていくのがいいと思いますね。 短編小説を書くのであれば、プロットを引く段階で設定を間引く必要があります。このとき役立つ技術が3つあるので、今回はそれらについてお伝えしますね。プロットを上手に削ることが出来れば、短編小説の焦点がハッキリさせることができ、完成度がワンランクアップします。 もっと大雑把に捉えて、3つのステップで考えることも出来る。, A.お話を作る準備段階 「残った伏線を回収/涙子と初春との会話」←レゾリエーション, 三幕構成を用いた場合、各幕の長さは「第1幕:第2幕:第3幕=1:2:1」となるのが基本型だ。全体を40字×40行で25〜26枚に設定した場合、  過去の人気記事に大幅な加筆修正をしてまとめました。, Rootportさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ※美琴フルボッコ→涙子がキレる 『レベル5じゃ足りない』に関していえば、「レベル4以上の人が活躍しないお話」を書きたいと思った。「人間の本当の強さとはスペック上の強さではない」という私の持論を、小説というかたちで表現したかった。 第一幕には「セットアップ・第1ターニングポイント」 ※編集中 この記事は、小説を書いたことはあるけどあまりうまくいかずにくすぶっている初心者向けです。 自分なりの方法論が確立している中級者以上の方は見なくていいです。 ここでいう「小説」の内容は、二次創作の男×男(性描写あり)にフォーカスしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (もうひとつ、ハリウッド映画の脚本づくりに使われるミッドポイント理論も短編(ミステリーや恋愛小説など)を書くときに参考になりました。, →乙一氏のミッドポイント理論での小説のプロットの作り方が凄い!【シナリオ】はコチラ, 30作以上は原稿用紙40枚~60枚くらいの短編を書いていると思います。(長編小説を完成できるようになるまでは、そこからまた時間がかかりましたが…), 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』村上春樹著から、参考になった個所を引用していきます!. 短編小説を書くことには、様々なメリットが存在します。例えば短編は文字数が少ないため、不必要な部分を削ぎ落とす必要がありますよね。この作業により、物語の核となる部分が明確になったりします。今回は、短編小説の書き方と、書くことのメリットをお伝えします。 b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript 「電力ネットワークが落とされる/固法によって救出される」 ※美琴が男たちに発見される/第2ターニングポイント ※カウントダウン/ここで初春の電話を挿入するのは、視点を無理やり切り替えるため。長いシーンを書く必要はない。一枚以下でサクッと済ませる。, 8.暗転する地下室(視点:美琴) ※涙子が動画のなかに登場「ちょっと待ちなさいよ!」, 6.涙子と幼馴染との会話(場所:地下室/視点:美琴) ・第2ターニングポイント:だいたい19〜20枚目 以上のことを念頭において書いたプロットが、以下の通り。※飛ばし読み推奨, 2.涙子が動画に気付く(場所:シェルター/視点:小萌) 2.世界観を決める ※社会背景に触れる:後半での涙子の台詞の土台を固めるため 「犯すなら私からやりなさい!」, 7.初春の電話(相手は不明/じつは固法と話している) 【お知らせ(1)】 では「仲間」を誰にするか。超キャパシティーダウンを登場させるのだから、能力者である白井黒子のほかに選択の余地はない。また読者を掴むには「緊迫感」が必要になる。タイムリミットの設定は、そうした緊迫感を演出するための常套手段だ。 (もちろん例外もあります), 現代の慣用においては他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、あるいはその手法のことを指す。(Wikipedia), 日本の和歌では、過去の有名な本歌の存在を踏まえた上で新たな歌を詠み上げる本歌取りの技法がある。(同), 作品制作の分野におけるスピンオフとは、既存の作品(本編)から派生した作品全般を指す。(Wikipedia), 大ヒットした映画の脇役などを主人公にすえて製作した映画。続編とは別。(コトバンク), パロディでは原作の舞台設定を変えストーリーを展開させ(どちらかというと二次創作のパロディは「本歌取り」に近いものが多いのではないかと思う)、スピンオフでは脇役にスポットをあてます。※二次創作は基本的に非公式なので以下スピンアウトと記載します。, 学校、会社、家族は自分自身の経験から展開しやすいのではないかと思います。また会社に入ったことがなくても、会社を舞台としたドラマや映画はたくさんあります。学校、会社、家族は一般的な集団・組織なので、書き手にとってもそれほどページを割いて説明しなくてもよいというメリットがあります。例えば、放課後の人のいない教室、それだけである程度のイメージが伝わるんじゃないでしょうか。, ホストクラブ、遊郭パロディは華やかな世界、厳格な順位付け、主に異性に対するサービス業というところが好まれるパロディテーマです。金でやり取りされる裏での純愛なども今まで作品化、映像化されているものが多いです。現代と時代物(吉原の最盛期は18世紀)なので、世界観や雰囲気を描くためにも当時の時代背景や少なくとも用語は最低限把握しておくとよいです。Wikipedia等に概要はまとめられています。ホストクラブも載ってますね。, 異世界は現代、歴史もの意外の世界にキャラを持って行きます。異世界を全てオリジナルで作成する場合は、設定表などを作っておくとブレがないかと思います。異世界を魅力的に語ることができれば、印象に残る作品になります。, 他作品パロディは、例えば同じ作者の別の作品にキャラクターを登場させてみる、などの手法です。同じ作者であれば、読み手も知っていることが多いので展開しやすいです。また、第○部や、章、編で分かれている作品(例:JOJOの奇妙な冒険、Fateシリーズなど)で各章で登場するキャラクターをシャッフルするのも面白いと思います。, スピンアウトは冒頭にあったとおり基本的には「脇役」を主人公に取り上げることです。普通、主人公視点で語られる物語を違う視点で語ってみる、それがスピンアウト作品の面白さです。原作の中で語られない時間的空白や、行間を描くことができます。, ちなみに「脇役」を取り上げるほか、原作で語られない主人公の姿や過去も想像するのも二次創作の醍醐味だと思います。, どこからネタを引っ張ってこようか悩むことはあります。ヒントとなりそうなものを列挙します。, 一見(一読)してわからなくても、原作を読み込んだり、整理していくうちに出てくることもあります。, 原作を整理してみたい、という場合は資料を作ってみるのもよいでしょう。原作をより深く理解する手助けになります。, 家系図ツールは「写真」や「配偶者」の設定もできてなかなか面白いです。キャラクター関係図を作るのにおすすめ。無料版だと機能制限で印刷ができませんが、データをまとめたり閲覧するだけなら十分使えます。, こちらの「1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド」(のまとめ)を参考にしてください。, または、「同人誌製作は小説がおすすめ」にその他小説を書くのに参考になる本をまとめています。, 二次創作作品で面白いな~と思うのは、その作品の作者の独自の視点とか、解釈が見えたときです。原作のファンであることはもちろん重要なんですが、「この見方があったか!」っていう発見があるとこの同人誌と出会えてよかったな、っていう気持ちになります。同じ原作を読んでるのに全然違う同人誌ができるっていうのもなんだか素敵です。, 上であまり書きませんでしたが、私は漫画だと「台詞」が気になる方です。このタイミングでこの台詞をなぜ言わせたんだろうかとか、作者の意図があるような気がしてぐるぐるしていることが多いです。漫画の種類にもよるんですが、表現上絵がメインにならざるをえないのでそこに出てくる「台詞」のウェイトは非常に重いんじゃないかと思ってます。, 原作で仕事風景ばかりであれば、仕事を離れている時間(家庭等)や休日。またはその逆。, キャラクターの変化(年齢、見た目や服装、性格(言葉遣い)、立場(入学、進学、昇進)、結婚(出産)など).