湘南ライナーなど東海道線のライナー列車のグリーン車は自由席なので、この場合も青春18きっぷ+グリーン券の組み合わせで乗車できます。普通列車のグリーン車とは違った185系や251系のグリーン車に乗ってみるのもいかがでしょうか? 普通・快速グリーン料金(首都圏エリア) jr東日本の首都圏エリアでは、東海道線、横須賀・総武快速線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、常磐線の普通(快速)列車にグリーン車が連結されています。 房総エリアの内房線、外房線においてグリーン車が連結されているかどうかの見わけ方は以下のようになる。 今回の対象としている区間に関しては、次の通りである。 1. 内房線:千葉~君津 2. グリーン券を購入するには、改札口を出て、自動券売機か「みどりの窓口」で購入できます。券売機のほうが手軽でしょう。「みどりの窓口」で購入する場合は、乗車駅と降車駅を告げるだけで大丈夫です。 「スイカ」などを持っている場合は、駅のホーム上にあるグリーン券専用の自動券売機で「スイカグリーン券」(カード内に、グリーン券の情報を書き込む)を買うことができます。スイカなどを挿入して、乗車駅と下車駅を押すだけです。 jr東日本:普通列車グリーン車で列車移動を快適に!東海道線、横須賀・総武快速線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、常磐線の普通(快速)列車に連結されてる普通列車グリーン車についてご案内します。 分かりやすく言うと、総武快速線へ乗り入れる11両または15両編成の電車にはすべてグリーン車が4、5号車に付いている。, 千葉駅発着の内房線または外房線単独の電車、京葉線直通の電車は一切グリーン車が付いていない。, 房総エリアの内房線、外房線においてグリーン車が連結されているかどうかの見わけ方は以下のようになる。, 上総一ノ宮~安房鴨川、君津~安房鴨川はそもそもグリーン車が連結された列車が乗り入れない区間のため、今回は対象外になる。, 総武快速線とは、東京~千葉間の区間の総武本線のことを指す。中央総武線各駅停車と区別するためにこのような名称が付いている。, 一部の電車は千葉駅から内房線の君津駅または外房線の上総一ノ宮駅まで乗り入れている。, 上り列車は内房線・外房線内においても「快速」として運転されている。一方の下りは通過駅のない区間だと「普通」として運転される。, 総武快速線へ乗り入れる電車にはグリーン車が必ず設置されている。東京駅からは横須賀線へ乗り入れて久里浜駅や逗子駅まで乗り入れる便もある。, 京葉線へ乗り入れる列車も多くは「快速」として運転されるものの、こちらにはグリーン車は一切連結されていない。, ラインカラーは赤色。上り列車の東京行は蘇我駅から京葉線へ入る。海浜幕張駅、舞浜駅、新木場駅などを経由する。, グリーン車がない理由はとても単純で、京葉線内にはグリーンありの電車が運転されていないからである。, 特に上り列車では総武快速線と同じ「東京行」という点に注意が必要。下りは問題ないものの、上りなら「総武快速線経由」か「京葉線経由」かに注目することが求められる。, なお、京葉線は蘇我駅が起終点のため、千葉駅は絶対に経由しない。したがって、千葉駅に行くかどうかも見分け方の1つにである。, 千葉駅発着というのは、内房線・外房線単独の電車を意味する。こちらもすべてグリーン車無しである。, 使用される車両はすべて209系。連結車両数も4・6・8・10両編成のいずれかである。, ラインカラーはカナリアイエロー+ブルー。京葉線はレッドのため、一瞬にして内房線・外房線単独かどうかの見分けがつく。, 総武線快速・横須賀線と似ているものの、そもそもグリーン車有りの総武線系統は11両編成以上で運転されるため、ここで判別できる。, 内房線の千葉~君津間・外房線の千葉~上総一ノ宮間のいずれもほとんどの電車ではグリーン車が付いていない便である。, 答えは、利用者の傾向にある。千葉駅から房総エリア側に視点を置くと、大部分の乗客は短い距離しか乗らない人たちである。, グリーン車はあくまでも快適性を重視した特別車両。したがって、利用者層は長距離利用者が中心である。, 需要が少ないためにあえて供給していないのが内房線・外房線の地域輸送の普通列車の共通点だろう。, 総武快速線の場合は、東京駅~千葉駅を全区間通しで乗った上で、内房線・外房線、あるいは総武本線・成田線内へ行き来する人がそれなりの割合でいる。, グリーン車の需要も大きい。実際のところ、平日も土日祝もグリーン車が満席になることはよくあるほどだ。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。. B.B.BASEの運転スケジュールおよび旅行商品について”, https://web.archive.org/web/20201019221145/https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1711_bbbase.pdf, https://web.archive.org/web/20180612140949/http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1412_timetable.pdf, https://web.archive.org/web/20101011083614/http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf, 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 31頁, https://web.archive.org/web/20201113041738/https://www.chibanippo.co.jp/news/local/4429, https://web.archive.org/web/20200512084545/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf, https://web.archive.org/web/20201112062336/https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20201112_y02.pdf, 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 30頁, https://web.archive.org/web/20200811131415/https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/20120321bohusaku.pdf, https://web.archive.org/web/20140102192013/http://jrrouso.com/__HPB_Recycled/jrluhp/tibajyouhou/gyoumu1.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=内房線&oldid=80414345, 3月14日:君津駅 - 安房鴨川駅間が東京近郊区間に組み込まれ、同時にICカード「Suica」サービス開始, 総武快速線直通列車用で、2020年12月21日より千葉駅 - 君津駅間で運行開始予定, 接続路線:東日本旅客鉄道の路線名は運転系統上の名称(正式路線名とは異なる)。駅名が異なる場合は⇒印で駅名を示す。.