署名 大学の先生にある用事でメール送って、全然返信来ないなって思ってたらアドレス間違えてたあああああああああああ「-」「_」の違いなんてわかんないよおおおおおおおなんたる悲劇!!なんたる機械音 … 大学生になると大学の先生にメールで課題を送ったり、質問をする場合、どんな風にメールを書くのが失礼にならないのでしょうか。同様に先生からメールを頂いた場合には、どのように返信するのが礼儀でしょうか?大学の先生宛のメールの書き方についてまとめてみました!, 大学一回生です 大学教授からメールを頂いたので返信したいのですが、恥ずかしながら、私、教授にメールを送った経験がなく、どのように返信すればいいのかわからず、途方に暮れております メールの内容は下記の通りです, 水曜日3時間目の試験について、レポートを未提出ですが、このまま成績をつけてもいいですか。 レポートを来週の水曜日のいつもの時間に教室に持参すれば、合格する可能性はあります。, 手数をかけてしまったことに対する謝罪とレポートを持参する旨を伝えたいです。 どのような文言を打てばよいのか教えてください 引用元-【至急】大学教授へのメールの返信の書き方を教えてください – 大学一回生です… – Yahoo!知恵袋, ご連絡ありがとうございます。 遅くなりましたが、来週水曜日に必ずレポートを提出いたします。 お手数をおかけして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。, こんな感じでいいのでは。 だらだらと書く必要はないし、これ以上ビジネスライクにする必要もないと思いますよ。 引用元-【至急】大学教授へのメールの返信の書き方を教えてください – 大学一回生です… – Yahoo!知恵袋, その1:メールには「本文の最初」に、必ず学部・学年・履修クラス・氏名を書く。相手が何時に読むかわからないので「こんにちは」などの挨拶は不要。 氏名はフルネームで書いて下さい。よほどの珍名さんでない限り、同じ苗字の学生がいくらでもいるのです。 友達同士の携帯メールと違って、大人の世界では氏名を明記しないメールは非常識です。, 連続してメールのやり取りをする場合は、2回目以降は省略してかまいません(ただし宛名と署名は毎回つける)。 少し間があいてしまった場合は、初めての場合と同じように書きます。, その2:メールの最初は「宛名」、最後は「署名」。 携帯メールの影響か、これを省略する学生が多いですが、「宛名」はみなさんが思っているより重要な情報です。 グループメールと違って特定の人宛てに書いたことが明らかになりますし、違うバージョンのメールをいくつも作って違う人に送る場合には自分の確認にも使えます。 間違いメールも一瞬にして判別できます。 最後の「署名」は本文に名前を書いているから省略できるというわけではありません。 メール本文が完結したということを明確にするという機能もあります。, その3:件名欄にはメールの内容が容易に推測できる件名を書く 「『XX演習』宿題について(質問)」「XX留学プログラム推薦状(お願い)」というように。 教員に指定されない限り、件名欄に学年や氏名を書くのはやめましょう。 ただし、使用ソフトその他の事情で「送信者」に本名が出ない場合には「『XX演習』宿題について(山田太一郎)」というように、件名の最後に氏名を書き加えると、もらった教員は安心してメールを開くことができます。 引用元-, 挨拶文を書く 初めてメールをする場合なら「初めまして」、先生が自分のことを知っているのなら「お世話になっております」でいいでしょう。 一般的に、教授にメールする際に時候の挨拶は省いていいと思います。 久しぶりにメールをして、ちょっと大きな頼みごとなどをする際は、時候の挨拶を書いた後で「いかがお過ごしでしょうか」などと続ける方が無難です。 引用元-大学生は必ず抑えておくべき!教授へのメールの書き方について | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine, 例 「〜についてメールさせていただきます」 「〜のレポートを提出させていただきます」 「〜について教えていただきたく、メールを書かせていただきます」 引用元-大学生は必ず抑えておくべき!教授へのメールの書き方について | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine, 添付資料が必要なら付ける 添付の資料名も、メールの件名と同じく分かりやすいものをつけましょう。, 例 「○山○子_概論Bのレポート.pdf」 引用元-大学生は必ず抑えておくべき!教授へのメールの書き方について | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine, できればPCから送ろう 学生にとってはメール=携帯で送るものとなっているかとは思いますが。 携帯の設定によっては、返信しても迷惑メール扱いされて届かないことがあるのですよね。 添付ファイルを送りたいときにも何かと不便です。, 基本、PCから送るようにしましょう。 引用元-バカ学生と思われないための21のメール術 | 就活の栞, 適宜、改行する 改行なしで書かれると読みづらいです。 10行以上の文字が続くと読みたくなくなりますね。, 適宜、改行を入れていきましょう。 引用元-バカ学生と思われないための21のメール術 | 就活の栞, 箇条書きを活用する ぐっと読みやすくなります。 箇条書きには数字を活用するといいです。, 相手側も返信する際に、「1については〜」というように答えられるからです。 機種依存文字は使わず、1.2.や1)などを活用するといいです(①やⅠは機種依存文字です)。 引用元-バカ学生と思われないための21のメール術 | 就活の栞, メールはせめて、Gメールやyahooメールくらいから出したほうがいいですよ。 可能なら大学からもらっているOOO@OO.OOO.ac.jpのアドレスから出したほうがいいです。 携帯電話メールはやめたほうがいいし、もし、どうしても出すときは、最後に、携帯電話アドレスからのメールをお許しください・・・と、書いて、PCからのメールを受信できるようにしておくべきです。←本当に、このトラブルは多いです。, 今の大学生は、携帯電話からのメールになれているけど、先生世代は自分たちが社会人になったときは、手書き手紙世代なので、手紙のルールを守ったほうが、無難だと思います。 引用元-研究室訪問のアポをいただく時に気をつけよう・・メールの書き方 | 女性教授奮闘記 from Toyama, https://twitter.com/mist239/status/733666194687844354, ねぇ知ってる?大学の先生に夜の2時にメールを送っても、すぐに返信来るんだよ?(豆しば風), — 旦那はん@JK(7年目) (@schwarz_drache_) May 18, 2016, 大学の先生にある用事でメール送って、全然返信来ないなって思ってたらアドレス間違えてたあああああああああああ「-」「_」の違いなんてわかんないよおおおおおおおなんたる悲劇!!なんたる機械音痴!!!!!, — ディレンマ@睡眠欲の化身 (@_ITABASAMI_) May 17, 2016, 今の高3の子が先生を教育委員会に訴えたという内容のメールとその返信を晒して、現大学2年理系を中心に炎上してる。, https://twitter.com/aaa_nac/status/732215348993216512, 来日してからとゆうもの、大学社会に生きる者は学生も先生もメールの返信は24時間以内(※ただし日本国内における)、ってゆう教育を受けてきたから、丸一日返信がない奴とか腹しか立たない。ツイッタ=で煽ろう。, 大学の先生がな、「どうして出しにこないんですか」ってメールをしょっちゅう送ってくるのに「いつでしたら都合が良いですか」ってメール送ると返信こないからもう出したいけど出せないのどうすればいいかわからない, — 【ぼう書】≒(近似)【D40】 (@approximate71) May 11, 2016, https://twitter.com/nitani_game/status/727396121375477760, 大学の先生は凄いな.すぐにメールの返信くれるし,返ってこないなんてありえないもん.. また、誰かから教授のメールアドレスを教えてもらってメールをする場合、「 さんから先生のご連絡をお聞きし、メールさせていただきます」と書きましょう。 ⑤ メール目的を簡潔に書く. △△学部△△学科△年の△△です。, 卒業論文のテーマと構成を下書きしましたが、 お手すきの際にご相談のお時間を頂きたく、ご連絡致しました。, ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、 大学生になると教授とメールのやりとりをする機会がありますよね。講義内容、リポート課題についての質問、またゼミの連絡事項などを教授にメールすることがあるでしょう。たとえ教授と仲がよくても、しっかりマナーを押さえたメールを書くことが大切です。今回は、教授へのメールの書き方と送る際の注意点をご紹介します。, 教授へメールを送る際にまず気をつけたいのがメールアドレスです。スマホから個人のメールアドレスでメールを送るのはやめましょう。教授がメールチェックを行い、返信メールを送信するのはほとんどPCからです。ところが携帯のキャリアメールでは、スパムメール対策のためPCからのメールをオミットするフィルターを導入していることも多いです。教授からの返信があっても、携帯側ではじく設定になっていると、受信しても気付かなかったり、受信自体ができなかったりします。スパムメールと自動判定してごみ箱に送られていた、そもそも受信されていなかった、なんて話が非常に多く、「送った・送ってない」でトラブルになる可能性すらあります。, 教授へのメールは、基本的に大学から支給されたメールアドレス、せめてGmail、Yahoo!メールを使用してメール送信しましょう。メールアプリを使えばスマホでも簡単にメールのやり取りができるので、ぜひ登録しておきましょう。, 教授へのメールは、最低限のビジネスマナーを守った形式にしましょう。メールの形式では以下の項目は必ず記載しましょう。, ●件名(Subject)●宛名●自分(送信者)が誰なのかを明示●本文●結びの言葉●署名それぞれの項目で守るべきマナーや教授の手を煩わせずにメールを読んでもらえるコツがあります。以下ではそれぞれ作成のコツをご紹介しますのでぜひチェックしてみましょう。, まずメールの「件名」ですが、メールの内容を具体的、簡潔に表したものにする必要があります。, 例えば、●実験心理学11月4日の講義についての質問です●12月2日のゼミで配布するレジュメについてといった、そのメールが何についてのものであるのかを件名だけでわかるようにします。これが、●質問です●レジュメなどの漠然とした記載ですと、教授はそのメールを開いてくれないかもしれません。, 次に「宛名」ですが、手紙と同じようにメール本文の頭に必ず入れましょう。●鈴木 先生●鈴木 教授, という記載で十分です。「先生」「教授」がそれだけで一種の尊称なので、さらに「様」を付ける必要はありません。その下には、, といった一文を入れておくのがいいでしょう。次に「自分(送信者)が誰なのかを明示」します。, 12/7開催『大学生のための企業の見かたと選びかた supported by リース事業協会』@オンライン, 11/25(水)開催『就活で頭一つ抜けるための“企業研究”の進め方』講師:才木 弓加, 【オンライン公開取材】大学生から投資を始めたら資産1億円って突破する! 大学の教授や高校の先生にビジネスメールを送るときは、文章の構成や言い回しなど、基本ルールに則ってメールを送るのがマナーです。 特に、相手に負荷をかけてしまうようなお願い事をするときは、礼儀正しい文面にまとめなくては失礼な印象を持たれてしまいます。 また、誰かから教授のメールアドレスを教えてもらってメールをする場合、「 さんから先生のご連絡をお聞きし、メールさせていただきます」と書きましょう。 ⑤ メール目的を簡潔に書く. Copyright© 鳳凰の羽 , 2016 All Rights Reserved. 大学の教授や高校の先生にビジネスメールを送るときは、文章の構成や言い回しなど、基本ルールに則ってメールを送るのがマナーです。特に、相手に負荷をかけてしまうようなお願い事をするときは、礼儀正しい文面にまとめなくては失礼な印象を持たれてしまいます。, ここでは、大学教授や先生に依頼メールを送るときの正しい書き方や心がけておきたいマナーについてお伝えします。文例もご紹介するので参考にしてくださいね。, ゼミや研究室で頻繁に会っている教授であれば、ニックネームやあだ名で名前を呼ばれることもあるかもしれません。ですがメールを送るときは、自分の名を苗字またはフルネームで名乗り、ビジネスメールの書式に則って正式に〇〇教授と明記するのがマナーです。教授への依頼メールは、教えてもらう立場の学生が、指導する立場の教授にお願するメールですから、親しい間柄の師弟関係であっても失礼のないように丁寧な文章を心がけましょう。, 普段、フランクに話をするような仲の良い間柄であっても、ビジネスメールは礼儀正しく書くのが鉄則です。多忙な日々を送る教授にメールを読んでもらうことを感謝し、返信してもらえるように必ず自分の連絡先(携帯電話番号、メールアドレス等)を最後に記載します。, そんなことをしなくても返信ボタンをクリックすれば返事は来ると思うかもしれませんが、メールを送る者の礼儀として、必ず末尾に署名と連絡先を記載します。教授の手を煩わせないこと、学生でありお願いする立場であることをわきまえてのメールの作成を心がけましょう。, ビジネスシーンでは件名に「打ち合わせ日程のお伺い」などと、メール本文に書かれている用件が一目で分かるようなタイトルをつけるルールがあります。教授に宛てるメールでは、多くの学生が送るメールは似通った依頼メールが多いので、用件はもちろん、メールの送り主が誰であるかも件名を見れば一目で分かるように工夫しましょう。, 件名の最後に、学部名・学科名・学年・氏名を書くことにより、用件と送り主を明確に伝えることができます。, メールの書き出しはビジネスでも使われる挨拶「お世話になっています」が無難ですが、「講義で」や「ゼミで」を付け加えるとよいでしょう。また、ビジネスメールでは、まず用件を簡潔に述べた後、その詳細について明記するというルールがあります。慣れないうちは書きづらいかもしれませんが、メールのマナーでもあるため、しっかり流れを覚えておきましょう。例をご紹介するので以下をご覧ください。, 「親しき中にも礼儀あり」という諺があるように、いくらゼミで親しくしていても、教授に送る依頼メールは丁寧で敬意を表す文面でなければなりません。普段の話し言葉をそのまま書くような幼稚な文章にならないように気をつけましょう。ここでは、大学の教授や先生へのお願いメールの文例をご紹介します。丁寧で正しい敬語を使うことを心がけましょう。, 先日の講義の中で理解できない箇所があり、 All rights reserved. 【メールアドレスの例】大学指定の場合やフリーメールなどをご紹介. 内容について深く書く前に、簡単に目的を書きましょう。 参考資料が少ないことだと思料致します。, もしも、教授のお手元にお貸いただける書籍がございましたら お忙しいところ恐縮ですが、1時間程、お時間を頂戴できませんでしょうか。, また、論文がうまくまとまっていない原因は、 大学四年です。卒業論文のため教授の連絡先を伺ったところ、メールアドレスのみで電話番号はケータイも教えてくれませんでした。こっちを信頼していないような気がして気分が悪いです。これって普通のことなんでしょうか?うちの大学の教