一度コンビニのコピー機でB4サイズまで拡大してコピー印刷してみてください, 思っていたより ●暗い→明るい 聖剣伝説COMでは「過去を振り返る」という形で同じ時空(一度クリアしたダンジョン)を何度も経験できるようになっていた。プレイヤー視点で見ればサザエさん時空だが、物語上の設定はサザエさん時空ではないという珍しい設定であった。, サザエさんはもとより、他にも以下のようにサザエさん時空またはそれに近い作品は多数存在している。 ちなみに無印短編『ピチューとピカチュウ』ではサトシとピカチュウが出会ってから1周年を祝う描写があった。, アーケードゲームから始まった人気メディアミックス作品。 など、コマの数で短い・長いを伝えることもできますよ, 時間経過のコマにトーンやカケアミで アイドル達の成長をプレイヤーがプロデューサーという形で支える、というのが大まかな特徴で、ファンのことも「P(プロデューサー)」と呼ばれる。 左ページの右上 文字じゃなく絵で時間が経過したことを見せたいのだけれど・・・. 時間が進むことを否定しているのではなく、みんなが好きで愛着のあるキャラクター、作品舞台の人気、テーマを伝えやすい環境を最大限に活用している(詳しくは→スターシステム)。 次の第六期「サン&ムーン」では、既存の視聴者が愕然とするレベルでサトシの外見年齢が引き下げられ、前シリーズで結局ポケモンリーグを制覇できていないこともあって「結局サザエさん時空なのだ」という見方が再び主流となったが、サトシの精神年齢やポケモントレーナーとしての実力自体は意外にもさほど変化がなく、さらにはシリーズ初のポケモンリーグ優勝を成し遂げたことで、視聴者の考察を良い意味で裏切り、第五期とは違う形ながら、サトシの成長がしっかりと描かれるシリーズとなった。 基本的には放映時に合わせた「現代」の話である事は他のサザエさん時空の作品と共通しており、時事ネタが挟まれたり(主に27時間テレビの特別編で)実在する人物が描かれたりしている他、最近では東京スカイツリーやデジカメやノートパソコンが登場したりもしている。 サザエさん時空がイラスト付きでわかる! サザエさん時空とは、一部の日常物などの漫画やアニメにおける一種のお約束。 概要 サザエさん時空とは、端的に言えば「時間の経過の概念はあるが、キャラクターが年を取らない」状態のこと。その名の通りアニメ版『サザエさん』が由来。 これだけで見ているとコマ割りを小さくとってしまうことになりやすいです, ではどうすればいいのか? また、後述する類例で挙げられているように、サザエさん時空をモチーフにしたループものと呼べるような作品も存在している。 日常作品・4コマ漫画などは特に連載の長期化の結果、この時空になっているものが非常に多い。, 言わずもがな。 ●明るい→暗い まず第五期「XY」(XY&Z)ではサトシが熱血ながらも落ち着いたトレーナーとして描写され、後輩トレーナーに追いかけられる描写や、ポケモンリーグ制覇にあと一歩まで迫る展開もあって、彼の目に見える成長が描かれることとなった。 同じ人物をひとつの場面に複数回登場させ、場面内での時間的な経過を示す表現方法。画面の右から左へストーリーが展開する、絵巻物特有の表現として生み出された。今日のマンガやアニメでも使われる表現 … しかしあまり知られていないが、原作初期はちゃんと加齢していた。サザエは連載開始当初(主に掲載紙が地方紙だった頃)は学生であり、就職するところで一旦区切りとなった。サザエさん時空に入ったのは、結婚しタラちゃんが生まれてからである。 又兵衛の作品は、浄瑠璃の抑揚豊かな語りと呼応するかのようなダイナミックでメリハリの効いた場面展開と、躍動感のある人物の表現、色彩鮮やかな装束や建物のこまやかな描写で、浄瑠璃の世界観を巧みに描き出しているのが特徴です。江戸時代前期に活躍した又兵衛は浮世絵の元祖ともいわれ、のちに近松門左衛門が著した絵師が主人公の浄瑠璃『傾城反魂香』(けいせいはんごんこう)のモデルにもなりました。, 監修:矢島 新(やじま・あらた) 実は元の原画サイズに拡大コピーしてからチェックしてみるといいですよ, 漫画の原稿用紙は基本B4サイズ(324mm×238mm)です ・ストーリーがしっかりできているか 10コマや15コマもあると情報量が多く読みづらいですし、小さいコマばかりになってしまうので迫力のない漫画になってしまいます, コマ割りに慣れていない人はシンプルな四角形でコマ割りをするのがおすすめです 嫌いだった相手が少しずつ好きになっていく イソノ時空またはサザエさん方式等とも呼ばれる。 それを参考にするか原画展に足を運んでみるのもすごく勉強になりますよ, ・迫力があり、自然な流れで次にどのコマを読むのかがハッキリわかりやすい 大ゴマは1ページに1つを目安にしてみてください, 原稿用紙のノド側(製本すると見にくくなる部分)には描かない 1ページにコマが多すぎるのも、迫力のない漫画になってしまう原因に, ・どうやったら読みやすくコマが割れる? 跡見学園女子大学教授。東京大学大学院博士課程中途退学。渋谷区立松濤美術館学芸員を経て現職。専門は近世を中心とする日本宗教美術史。近年は日本美術を「素朴」や「かわいい」の視点で考察し、注目されている。著書に『日本の素朴絵』(ピエ・ブックス)、『かわいい禅画:白隠と仙厓』(東京美術)、『近世宗教美術の世界』(国書刊行会)、共著に『かわいい仏像 楽しい地獄絵』(パイ・インターナショナル)、『日本美術の発見者たち』(東京大学出版会)など。 右ページでおすすめなのは①右上②右下 少女漫画を描きたいという人は、少ない傾きでも不安感を読み取ってもらえることができますよ, 男性が読者の漫画だともう少し傾きをつけたほうがアクションシーンや不安シーンで感情を読み取ってもらえることが容易です, 右のページで斜めを使ったら左のページはシンプルに四角形だけ コマ割りがしっかりできている漫画はテンポがよく、読みやすいですよね, 普段は月刊誌や単行本で縮小されたサイズの漫画を読んでいると思います http://tubakiyamall.com/, 絵画は意外とおしゃべり。描かれた当時の事件や流行、注文主の趣味、画家の秘密……。名画が発するメッセージをキャッチして楽しむちょっとしたコツをお教えします。, イラストレーターのいずみ朔庵さんの新著『財布でひも解く江戸あんない マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び』の刊行を記念して、7月31日(日)に下北沢の書店B&Bにてトークショー…, 離婚を経験し実家に戻ったアラフォー世代の著者が、ふとしたことから親のことを考えはじめ、自分なりの親孝行を実践していくコミックエッセイです。「親孝行はしたいけれど、お金や時間も…, ゲーム機の内蔵音源チップから誕生した音楽ジャンル「チップチューン(Chiptune)」。その歴史を紐解く待望の書籍『チップチューンのすべて』(2017年5月発売予定)の一部を…. Copyright© haru-buro。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. アマチュアweb漫画など、しがらみや採算を重視する必要がなく、作者が好きに描いている漫画では「描きたいネタ、描きたい季節の行事、主人公が子供でないと成り立たない話が多いので、わざとサザエさん時空にしている」という設定が多く見られる。愛着の湧くキャラクター、話、舞台、環境はそう簡単に量産できるものではない為、一つの作品を丁寧に作って、架空の世界ならではの(半永久的な)モラトリアム感を楽しむ目的もある。 他にも、作中で登場人物の若い頃や幼少期が回想などで描かれた場合に、作中の時系列上はその人物の初登場回より前の出来事であるはずなのに時代設定の描写が初登場回より最近になっている等といった混乱が見られるケースもある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スーパーのチラシが左上から右下の「Z」の書き順のように視線の流れを考えて配置されているのは、テレビの情報番組でよく紹介されていて有名な話です, そんなチラシと同じように漫画のコマ割りも視線の流れを考えて配置されていると、とても読みやすくなります, 視線の流れを考えてコマ割りをしないと読者は次にどのコマを読んでいいか分からず、視線の迷子になってしまうことに, 読者が「次はこっちのコマだ」と思って読んでいたけれど視線の誘導がうまくいかずに「本当はこっちのコマでした」ということになると視線の導線をさえぎられるだけでなく感情のさえぎりがおこってしまい盛り上がりにかけてしまうなんてことも, 読者に次のコマはどこ?と思う気持ちを与えないような視線の導線を作ることが大事になります, コピー用紙(できればB4サイズ)を用意してください アニメポケモンのサトシなど、冒険や精神的成長、時間の経過は描かれつつも肉体は変わらないなど日常系作品以外では違和感が発生するケースも。 サザエさん時空とは、端的に言えば「時間の経過の概念はあるが、キャラクターが年を取らない」状態のこと。その名の通りアニメ版『サザエさん』が由来。 良くも悪くもキャラクターの成長を描かなくても良いため、ストーリー性の強い作品で(世界観のリセットの有無に関わらず)メインキャラが続投される場合、以前に描かれた精神的な成長がリセットされたりそれが無駄になったりという一面も存在している。人によっては、変わり映えの無さに飽きてしまうかもしれない。 アニメシリーズであるアニマス&劇場版・アニデレ・アニエムは世界観を共有しており劇中では1年以上経っているが、年齢的な成長は見られず設定年齢のままストーリーを繰り広げている。 といった時間や感情の変化を表現できます, 1ページ内で別々の場所にいる2人が同じ時間に行動している、という場面を描きたい場合は縦と横のコマとコマのあいだの空白をいつもと逆にしてみることで表現できます, いつもは横と横の空白が狭く、縦と縦の空白が広くなるように枠線を引いていますが今回はこれを逆にします, 横を広くとることで別の場所で行動していることを伝え、縦を狭くすることでそれぞれが同じ時間だけど、別の場所で行動していることを読者に感じてもらえるように描きます, 長い時間の経過を表現するにはコマに斜線を引く・シンプルな四角形を使うのと組み合わせて, 中学から高校へ進学なら制服を変える 中世の絵巻物には庶民を鑑賞者に想定するものが多くなり、次第に素朴で大らかな表現が目立ち始めます。おとぎ話や妖怪などをテーマにする異色の絵巻物も登場し、日本独自の表現世界が生み出されました。, ※2 作り絵:下描きの線を着彩で塗り込めて消し、そのあとで再度輪郭線を描いたり細部を描く手法, 『源氏物語』は平安時代中期に紫式部が著し、貴族社会に一大ブームを巻き起こした物語文学の傑作です。物語を絵巻化した『源氏物語絵巻』は、発表からおよそ百年後に制作されました。 タイトルどおり、皆さんが知っている時間が経過するのが早い漫画、遅い漫画を教えてください。私の知ってる限りでは、早い漫画・バクマン→連載1年で主人公が中3から大学1年まで成長した遅い漫画・金色のガッシュ→わずか2、3日の出来 左側に描く線はだんだん短くしていくと時間の経過を表現できます, これも右から左にいくにつれてだんだん小さくすると読者に前のコマから時間がたったのだと伝わりやすいです, ●1~2コマなら数分から数時間 2ページおきに斜めを入れてみる, 斜めのコマに頼りすぎると絵に迫力がついた錯覚を起こしますが、うまい人はシンプルな四角形でも迫力が出ます, 斜めのコマを描きたくなった時は 漫画のコマ割りでどうやったら時間経過を表現できる? ちなみに、原作者・長谷川町子みずからが一度だけそれなりに年を取った波平・フネ夫妻、マスオ・サザエ夫妻、カツオ、ワカメ、タラオが大人になったマンガをネタとして描いたことがある(サザエさん10年後、30年後)。, アニメの長期化に伴い、サトシが声優公認の「永遠の10歳」と言われる。経過された年月を加味すれば数年は経過しているはずなのだが、キッズアニメゆえか設定年齢が変更されたことはない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 右ページの右上 また、日常系でなくとも学園モノなどのように主人公や主要人物が子供あるいは学生などであることが重要な作品の場合、現実通りに成長させてしまうとその前提自体が覆ってしまう。 ・コマ割りが苦手なんだけど簡単にできる方法はないの?. © 2020 TeraStorys All rights reserved. の明暗をつければ, 朝から夜への表現 また、基本的に登場人物の年齢は変化していないにも関わらず、時代が進んでいること前提の現象が発生することがある。 絶対チラシのこの部分、見ますよね?, 最前線で活躍している漫画家のコマ割りをチェックしたことはありますか? なにか面白みに欠ける・・・と思ったときには、ストーリーの起承転結はしっかりできているか確認してみるのも大事です, そんなときにはまずは5~10度の少しの傾きの斜めコマにしてみるのがいいです これは、根幹である「弾幕ごっこ」のコンセプトが「少女たちの遊び」であるため年を取るとコンセプトに合わないからだと思われる。 このように、一口にサザエさん時空・サザエさん方式といってもそのような設定になっている理由は作品によって様々。, 変わらぬ登場人物たちを描けるサザエさん時空によるデメリットはそれなりに存在し、年齢がループすることによって誕生日の設定が実質的に死に設定になったり作中での時系列が合わなかったり、また作中の展開に合わせて新キャラを出しにくくなる・あるいはレギュラーキャラクターがリストラしてしまうといった欠点も存在する。 漫画のコマ割りって難しいですよね。今回はそんな方のために、コマ割りのコツやタチキリのテクニック。時間経過を表現する方法を解説しています。コマの割り方で受け取られ方が変わりますよ。ぜひコマ割りを使いこなせるようになりましょう。 ・一コマの画面構成は大丈夫か 漫画のコマ割りでどうやったら時間経過を表現できる? 文字じゃなく絵で時間が経過したことを見せたいのだけれど・・・ そんな疑問に答えます   コマの中に何本か斜線を引く、小さなコマを重ねる ト ... まだ読んだことがない異世界の漫画を探しているのだけれど・・・ 完結済みの作品でなにかない? そんな疑問に答えます 完結済みの異世界漫画を4作品紹介します それぞれの漫画を読んだあとに得られる気付きも書 ... 鬱な展開のマンガが読みたい 鬱要素のあるマンガでおすすめの作品を知りたい! そんな疑問に答えます 読んだら気分が下がってしまう、絶望的な気分になってしまうような憂鬱展開のマンガを9作品、ランキング形式 ... 今日はなんだか泣きたい気分・・・ そんな日もありますよね 心にどこかモヤモヤした気持ちがある時、涙を流すとストレスを減少させてリラックスする効果もあります 何度でも読みたくなってしまう泣ける漫画を4作 ... 漫画を売りたいけど買い取ってくれるお店まで持って行くのが重労働 しかも査定してもらっても値段がつかなかったらこの苦労は・・・となってしまいます はてな ・ネットで売るのは初めてだから安心できるところで ... 悪役令嬢を設定としたコミックは今人気ですよね でもたくさんの作家さんが出しているので「自分の好みに合わない」、「話が読みにくい」なんて思いをしたことはありませんか? はてな ・絵も話もしっかりとした悪 ... haru-buro。(はるぶろ。)管理人の「なかはる」です。 左ページでおすすめなのは左上, そうなんです! イラストレーター。美術家。雑誌・書籍のイラストのほか店舗の壁紙、キャラクターデザインなどで幅広く活躍中 (無論、日常系でもあずまんが大王のように登場人物の成長や日常の変化が描かれている作品も存在する) これは、架空の世界を使わず、現実の世界を使うことによる弊害でもある。 でも毎回、前ページの左下で布石→めくって重要の同じパターンだと読者に飽きられてしまいますよね, 時間経過のシーンもたまに入れることによって 漫画の原稿用紙を1枚用意して、青色の薄い線で引いてある原稿用紙の枠線をマジックなどの濃いペンでなぞります, 自分がコマ割りが上手だなと思う漫画(デビューしたての人ではなく、発行部数が多い有名もの)のコマ割りとセリフの吹き出し・人物(棒人形に顔の向きが分かる程度でOK)を模写します, トレース台を持っている人は漫画を原画サイズまで拡大してコピー用紙を上に貼り付け、なぞり書きするともっと勉強になると思います(このとき絵柄が似るようになってしまうため、人物はなぞり書きしない), 模写するとき、縦と横のコマとコマのあいだの空白のサイズもしっかり意識するといいですよ, 横に視線を誘導するのにはコマとコマの間の空白を狭く 放映当初「お前は一体何歳なんだ」というツッコミが相次いだのは言うまでもない。, 一部の長期に渡って続けられている作品は、主人公が最初は幼かったのが、話の進行に合わせて現実世界と比べると緩やかながら青年→大人への成長が描かれるという人気作品も少なからず存在する。 8時間で計算すると1年あたり約24.7分経過となるので、25分とした番組の計算は正しいですね。 その後、9位に同じ麻雀漫画の「天牌」 8位に少女漫画「palm」 7位に三国志ものの歴史漫画「龍狼伝」 が紹介され・・・ 続く6位は! はいカイジ来ました・・・! また、上記のように終わりが見えないのも問題点になりがちとなり、仮に最終回を設けるにしてもどういった展開になるのかは不透明になりやすい。長寿アニメやゲームシリーズの場合、声優の高齢化等による声優交代も課題点になる。その上、キャラクターや舞台設定が初期と食い違っているという矛盾も見受けやすくなる。 つまり、ループものではループを作品内で起きた出来事として扱っている。 甲巻をはじめとする本作の最大の魅力は、擬人化された動物たちのユーモアあふれる生き生きとした表現です。自由自在の太さの墨線でスピード感たっぷりに描かれた動物の動きには現代のマンガに通じる表現も使われ、マンガの原点とされています。, ※8 絵仏師:僧の資格をもちながら仏教絵画を描くことを仕事とした人。寺院に所属して仏教絵画を描いた人, さまざまな妖怪たちが行進するようすを描いた絵巻物です。同名、同種の絵巻物としてはたくさんのバリエーションがあり、京都の真珠庵に伝わる『百鬼夜行絵巻』が室町時代に描かれた現存最古作として有名です。 漫画のコマ割りをマスターするには、活躍している漫画家の漫画を実際の原稿用紙大に拡大してみる。視線の流れを意識して導線を作る。コマ割りはシンプルな四角形を意識して。1ページのコマ数は最大でも8枠まで!実際の漫画は一コマが意外と大きいです。 第七期(新無印)では、各地のポケモンリーグで十分な戦績を上げたサトシが、ついに世界王者に戦いを挑むことを目標に掲げ、世界各地の強豪に勝負を挑んでいくという展開が描かれている。 マンガの作品中の経過時間と、現実の連載時間が違うということはよくあることです。例えば、漫画スラムダンクの連載期間は6年だが、作品中の経過時間3ヵ月しか経っていない。島耕作シリーズの連載期間は33年だが、作品中の経過時間も33年進んでいる。 1つ1つのコマがデカく1ページにあるコマの数が少ない ●2~3コマなら一日経過 ループものとサザエさん時空との大きな違いとしては、ループものでは登場人物がループ状態に対して何らかの干渉を行うことができる(可能性がある)ということがある。 皆様に有益な情報を発信していけたらと思っています。 Copyright© haru-buro。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. 2020/06/17【漫画の描き方】制作手順と初心者でも身につくテクニックを伝授, 約10年間マンガを描いてきたテクニックを分かりやすく丁寧に解説しています。またマンガを描く上で参考となる書籍なども紹介しています。世界一のマンガテクニックサイトを目指し、マンガを描く全ての人に貢献していきます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, マンガ制作経験10年。好きなジャンルは「少年マンガ」。マンガのスキルの中ではストーリー制作がもっとも得意。, 全てのマンガ描きさんを応援するため、約10年間で培ったマンガのテクニックを配信中!. たとえば、その時その時に合わせた時事ネタが挟まれたり、作中に登場する携帯電話などのギミックは現実通りに変化しているなど。 ¨ トレスから始める、動きのある速描デッサン. 無限ループって怖くね? 繊細であり、量産品のようには作れない一つの完成された環境をスルメのように味わわせるのが目的であり、現実のように人物が成長すること、環境が変わることを否定している訳ではない。 逆にホラーやミステリーだと多用は禁物ですが、斜めが不安感があって緊張感を持ったまま読むことができます. これは話の進行に合わせて作中の時間の流れ方が変化している。 作品はサザエさん時空ではなくとも、ファンの描く二次創作では、ある編のキャラクターとその環境がファンアートで繰り返し描かれていることがある。パラレルワールドに召喚されて年を取らないキャラクター、年齢操作されたキャラクターとして活躍していることもある(これに似た公式のメディアミックス作品もある)。この際に、作品内で描かれなかったキャラクターの新たな一面が描かれることがある。作品舞台に新たな設定が付け加えられることもある。原作とジャンルが変わることもある(例:アクションもの→日常系、現代もの→時代劇)。 サザエさん時空の理由の一つは、「世界で二番目に有名なネズミ」ピカチュウの人気が出すぎてしまったことやロケット団の存在もあるだろう。邪推に過ぎないが、製作陣が主人公を変えようと思っても、上層部やスポンサーがそれを認めることをリスキーに感じているのかもしれない。 右ページの右上は重要なことを描くコマでは?と気づいた人は正解です!, 『得意に変わる漫画のコマ割り方法で苦手にさよなら』で紹介したように右上はとても重要なコマです 原作者ZUN本人も「サザエさん時空なんで年取ってるのか不明」とTwitterで語っている。, 「サザエさん時空」そのものを逆手に取ったり設定に組み込んだ作品、サザエさん時空と思わせてそうでなかった作品なども存在する。, 最初はサザエさん時空だったのが、その後の続編や諸要因でサザエさん時空を破壊した例も少なからず存在する。, 前述(概要)の通り、サザエさん時空を取ることなく、キャラをちゃんと成長させつつ長く連載及び放映された作品。, サザエさん方式(表記ゆれ) 物語の各場面を描いた絵と詞書(ことばがき)※3が交互に展開し、もとは100段※4近くにおよぶ大作であったと推定されています。現存するのはその一部で、絵19段と詞書20段のほか、諸家に伝わる断簡※5が残されています。 ここに時間経過・場面転換のコマがあると読みやすくなります, ・・・ちょっと待って! 2000年代前後だと下手をすれば初期には家にアナログテレビがあったり、公衆電話やポケベル等を利用したりしていたはずの登場人物がいつの間にか、地デジテレビに買い換えられたり、折り畳み携帯やスマートフォンを持ち歩くように様変わりしたりしているのが顕著な例だろう。 読者にとって読みにくい漫画になる 平安時代の王朝文化は、『源氏物語』に代表される優れた物語文学を生み出しましたが、絵でストーリーを表現する絵巻物も高度な発達をとげました。『源氏物語絵巻』の洗練されたデザイン感覚、『鳥獣人物戯画』の確かなデッサン力やユーモアのセンス、多くの絵巻物に共通する絵の流れでストーリーを語る構成力などは、現代人の目にも新鮮です。 具体的には季節が現実と同じように春→夏→秋→冬→春…と変化しているにも関わらず(設定上の誕生日を過ぎたとしても)登場人物の年齢が上がらず、学生のキャラクターは3月から4月になっても学年が上がらないというある種の無限ループになっている作品をいう。, ただし年齢が変わらないといっても小さな子供だけはいつまでも小さいままだとさすがにリアリティがないためかある程度の年齢までは成長するなど例外になっている作品もあり、サザエさんの原作漫画でも当初独身だったサザエがマスオと結婚してタラちゃんが生まれ、アニメ版と同じ年齢まで成長している。, なぜこのような設定になっているのかというと、例えばサザエさんのように登場人物たちの「変わらない日常」を描いたいわゆる日常系のような作品において、季節が一巡したからといって年齢や学年を上げた場合、どうしても登場人物の成長→進学→卒業→就職→結婚…などにより、生活の変化を描かざるを得なくなり「変わらない日常」ではなくなってしまう。 ・BLEACHの中でもこの2篇は、視線の導線がしっかりしていて参考になる, ・コマ割りはシンプルだけどメリハリがあり、大ゴマが特に目立って引き込まれる マンガの作品中の経過時間と、現実の連載時間が違うということはよくあることです。例えば、漫画スラムダンクの連載期間は6年だが、作品中の経過時間3ヵ月しか経っていない。島耕作シリーズの連載期間は33年だが、作品中の経過時間も33年進んでいる。 次の段のコマと上の段のコマの空白は視線が流れにくいように少し広く, 1ページのコマ数も重要です 前回の感想 主観による評価 原作ネタバレあり感想(ネタバレ注意) 実況中のツイート 前回の感想 主観による評価 ★★★☆☆ 原作でも、いや火事だぞ逃げろ?と思っていたけれど、映像だとマジで「いや早くしろや」感が強い。 ドラマの時間の経過が漫画より現実に近いからだろう。