(カセグー)の提供を開始, 5.個人・法人から役所・官公庁・公共機関宛て(証明書等の取り寄せ・控えの返信依頼). 送付と郵送の違いを説明できますか。荷物の発送やメールでの正しい使い方や送付を敬語で表わすにはどのように表現すると間違いではないのでしょうか。送付と郵送の違... 送付状のメリットは、「事務処理の効率化や受取人への印象付けができること」です。送付状では同封書類の概要が書かれているため、送付状を見ただけで事務処理順位を決められます。その結果、事務処理の効率化につなげることができるのです。, また、枚数が記載れていることで、送付者による書類の送付漏れを防ぐことも可能です。さらに、企業へ履歴書を送る際に送付状を同封することは一種のマナーとなっていますので、受取人に読んでもらえるような送付状を同封すれば印象付けをすることもできますよ。, 1つ目の送付状を書くときのポイントは、「横書きで作成する」ということです。これは、送付状については横書きで作成することが一般的なビジネスマナーとされているためです。また、横書きで作成することで、同封されている他のビジネス文書との統一感を出すこともできます。, 2つ目の送付状を書くときのポイントは、「誤字脱字などに注意する」ということです。同封する書類はもちろん、送付状もビジネス書類の一部ですし、挨拶代わりに入れるというニュアンスもあるものですから、誤字脱字には注意する必要があります。, 送付状への誤字脱字を防ぐためには、作成してから時間を空けて再度チェックをしたり、他の人にチェックをお願いすると良いでしょう。, 3つ目の送付状を書くときのポイントは、「宛名などは略さずに正式名称を使う」ということです。送付状を書く際には、株式会社を「(株)」というように略したり、資格名や大学の学部名などを略するのはマナー違反だとされています。, 特に資格については、例えば履歴書や職務経歴書へ記載される方が多いTOEICは「TOEIC公開テスト」が正式名称ですので注意が必要です。なお、以下の記事ではビジネスでの宛名の書き方などが紹介されています。宛名の書き方についてさらに詳しく知りたいという方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。. この記事では、ビジネス書類を送る時に同封する送付状の例文やテンプレートが9種類紹介されています。また、一緒に送付状の書き方や送り方、封筒の選び方などについても紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。, 違反報告は運営にのみ届きます。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. rakuten_design="text";rakuten_affiliateId="0f48cc1a.f01f2b86.0f48cc1b.b0162862";rakuten_items="tra-ranking";rakuten_genreId="tra-allzenkoku";rakuten_size="336x280";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1595035798633";rakuten_bgColor="FFFFFF";rakuten_txtColor="1D54A7";rakuten_captionColor="000000";rakuten_moverColor="C00000"; 名前:じん兵衛 ビジネスシーンにおいて、書類を送る時には送付状を付けるのがマナーです。送付状があると、相手に丁寧でしっかりした印象をもたれます。本記事では、業務で取引先に書類を送付することになった際に、知っておいたほうが良い送付状の役割、書き方や送り方の注意点について解説します。 ビジネスシーンにおいて、書類を送る時には送付状を付けるのがマナーです。送付状があると、相手に丁寧でしっかりした印象をもたれます。本記事では、業務で取引先に書類を送付することになった際に、知っておいたほうが良い送付状の役割、書き方や送り方の注意点について解説します。 内定承諾書や入社承諾書といった入社書類に同封する添え状(送付状)の正しい書き方をご存知でしょうか。この記事では、入社書類に同封する添え状の例文やテンプレ―トなどについてご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。 自分の会社に書類を送る際にも添え状はつけますが、書き方には結構迷いますよね。, 書類を送るのも、社内間、本社から支社へ、支社から本社へ、出張先や自宅から会社へなど様々です。, この記事では、自分の会社へ書類を送る際の添え状の書き方について例文もまじえて見ていきます。, 氏名には「様」をつけるのが無難ですが、お互いの関係から「様」は堅苦しいなとおもえば、「さま」「さん」としてもいいですよね。, いろんな書き方があるでしょうが、添え状の役目は同封した書類の内容を正しく知らせることです。, もちろん、社内同士で挨拶なんて必要ない。必要事項が正しく伝わればそれでよし、という考えもあります。, どちらが正しいとか間違っているとかの話ではありませんので、自分にあったスタイルを選んでください。, ただ、宛先が上司ともなれば、「お疲れ様です」なんて書くのも気がひけるという人もいるかもしれません。, 「拝啓」なんてかきはじめれば、続いて「貴社ますますご清祥の段・・・敬具」なんてことになります。, しかし、挨拶はともかく、書類を送る場合には、どんな書類を何枚送ったかを知らせるのはビジネスマナーです。, そうでないと、「送ったつもりが、入れ忘れていた」なんてことがあっても受け手にはわかりません。, 「送った」「もらってない」なんてことを避けるためにも、送った書類の内容を知らせる添え状は必要です。, 特に決まった形式はなく、会社によってはひな形が決まっているようなところもありますので、それに従います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 初めて書類を郵送する相手に、何と書いて送れば良いのか悩むことはありませんか?そもそも、送付書類以外に手紙などを添える必要があるのか?と疑問に思うかもしれません。, ですが、ビジネスでは書類送付状を添えることがマナーです。送付状がないと、常識がないと思われる可能性がありますので、必ず付けましょう。, そこで、この記事では、よく使う書類送付状の無料テンプレートを用意しました。社外宛て・社内宛て・個人宛て・就職活動用など、様々なシチュエーションに対応しています。, 書類送付状とは、書類の郵送時に添える書面のことです。「誰から」「誰宛てに」「どのような用件で」「何の書類を」「どれだけ」送付したのかを簡単に記載します。送付案内状・送り状・添え状などとも呼ばれます。, 書類を直接届ける場合でも、無言で手渡す人はいませんよね。「○○の書類です」「よろしくお願いします」など、一言添えます。郵送する場合は、書類送付状がそのコミュニケーションの役目を果たします。, 送付状がないと「一方的に書類を送り付けられた」と感じ、不快に思う人もいますので、必ず添えましょう。, 送付内容を明確にすることによって、書類の不備なども、すぐに発見することができます。不明点があれば差出人へ問い合わせますので、担当者名や問い合わせ先の記載も必須です。, また、会社には日々たくさんの郵便物が届きますので、用件を簡潔に伝えることが重要です。送付状がなければ、「何の書類なのか?」「必要書類は揃っているか?」などの確認に時間がかかります。相手の手間を省くという気づかいも、ビジネスにおいては大切です。, 書類送付状には、情報を補足する役割もあります。書類本編に記載できなかった連絡事項や備考などを、送付状で伝えることができます。, 本文には、最初に頭語(拝啓)、最後に結語(敬具)を書きます。 頭語と結語はセットになっており、書類送付状では、一般的に「拝啓」・「敬具」を用います。, 「拝啓」の次には、「春分の候」などの時候の挨拶を書きます。季節により挨拶文が変わるため、1年中使える「時下」を用いてテンプレートを作成しておくと便利です。, 慶賀の挨拶とは、相手の繁栄を喜ぶ言葉や、安否を尋ねる挨拶のことです。書類送付状では、下記のような表現をよく使います。, 時候の挨拶で「時下」を用いる場合は、貴社や貴殿などを省略し「時下ますます」と繋げる書き方が定着しています。, 慶賀の挨拶の次に、感謝の言葉を書きます。書類送付状では、下記のような定型文を用います。, 書類送付状において重要な「書類の名称・部数」は、正確に記しましょう。わかりやすくするため、本文内には書かず、別記で箇条書きにします。複数枚で1部となっている書類は、枚数も記載すると親切です。, 関連記事:【無料】コピペで完成!ビジネス文書のテンプレート35選!誰でも使える例文・定型文を大公開!, 書類送付状では、気を付けるべきマナーがあります。失礼のないように、下記の7つのポイントを意識しましょう。, 会社名は必ず正式名称で記載します。株式会社を(株)と省略するのは失礼にあたります。また、「株式会社」が、社名の前後どちらに付くのかも、間違えないように気を付けましょう。, 宛名を「○○部 ○○様」とする場合に、「○○部御中 ○○様」のように、御中と様を併記するのは間違いです。「部署名には必ず御中を付ける」というのは誤りなので、気を付けましょう。, 役職名・敬称については「役職名+氏名+様」という書き方が、一般的です。「○○部長様」という書き方は間違いなので、気をつけましょう。部長・課長などの役職名が敬称のため、様をつけると二重敬語となり、誤りです。, 日付については、「令和」を「R」と省略するのはNGです。年月日をスラッシュやピリオドにする表現も、社外文書には向いていません。和暦(元号)・西暦は、どちらを用いても問題ありません。, 相手の会社を表す言葉として「御社」と「貴社」があります。同じようですが、「御社」は話し言葉で、「貴社」は書き言葉です。そのため、書面上では「貴社」と書くのが正解です。, 自社のことを表す言葉として「当社」と「弊社」があります。「当社」は相手との立場が同等の場合に使い、「弊社」はへりくだって言う場合に使います。, 送付先によっては、「当社」でも間違いではありません。ただし、ビジネス相手やお客様へ送る際は、「弊社」と書くのが一般的です。, 本文の最後に「取り急ぎ、ご案内まで。」と書かかれている場合があります。しかし、これは簡略化した表現ですので、目上の方には失礼です。また、書類送付状には適していません。, 送付状の場合、「ご査収の程よろしくお願い申し上げます」などの文章で締めくくります。どうしても「取り急ぎ、ご案内まで」と書きたい場合は、下記のように、省略せずに記載しましょう。, よく使う書類送付状のテンプレートを紹介いたします。コピペでそのまま使えますので、ぜひご利用ください。下記の通り、様々なシチュエーションの書式・例文を用意しています。, 株式会社○○○○ 〒○○○-○○○○ 東京都○○区○○○○○○○ TEL:○○-○○○○-○○○○ FAX:○○-○○○○-○○○○ 担当:○○部 ○○○○, 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。, 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。, お疲れ様です。下記の通り書類を送付致しますので、ご査収の程(お取り計らいの程)よろしくお願い致します。, 社内宛ての場合、用件を簡潔にまとめることが大事です。回りくどくならないように心がけましょう。 「ご査収」・「お取り計らい」は、下記のように使い分けます。, 「お取り計らい」には、お願いの意味が含まれます。手続きを依頼する場合などに使いましょう。, 上記の件につきまして、下記の書類をお送り致しますので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます。, 役所・官公庁宛ての場合は、用件のみを簡潔に記載するのが一般的です。個人から役所宛に送る際は、差出人名を会社ではなく個人名・自宅住所・電話番号に変更してご使用ください。, 上記の件につきまして、下記の書類をお送り致します。 つきましては、○○をご返信頂ますよう、お取り計らいの程よろしくお願い申し上げます。, 〒○○○-○○○○ 東京都○○区○○○○○○○ TEL:○○-○○○○-○○○○ ○○○○(氏名), 拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。日頃より大変お世話になっております。 さて、下記の書類をお送り致しますので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます。, ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○○○(氏名) 〒○○○-○○○○ 東京都○○区○○○○○○○ TEL:○○-○○○○-○○○○ メールアドレス:○○○@○○○○○○○○, このたび、貴社の新卒採用に応募させて頂きたく、下記の通り応募書類をお送りいたします。 ご検討の上、ぜひ面接の機会をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。, 優先順位として、募集要項などに担当者名が明記されている場合は、必ず担当者宛てにしましょう。担当者名がわからない場合のみ、ご担当者様や人事部御中などと記載します。, 〒○○○-○○○○ 東京都○○区○○○○○○○ TEL:○○-○○○○-○○○○ メールアドレス:○○○@○○○○○○○○ ○○○○(氏名), 拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 このたび、○○(媒体名など)にて貴社の採用情報を拝見し、下記の通り応募書類をお送りいたします。, (私は、○年間、○○○○(職種・経歴等)の職務に従事して参りました。これまでの経験を活かして、貴社の○○○○に貢献したいと考えております。), ご検討の上、ぜひ面接の機会をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。, 送付状は、あくまでも書類の内容を伝えるものです。本来であれば、送付状に自己PRは不要ですが、書く場合は短くまとめましょう。, 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 このたびは採用内定のご連絡を頂きまして、誠にありがとうございます。, つきましては、ご指示頂きました下記書類をお送り致しますので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます。, 同封書類 ・健康診断証明書 1枚 ・卒業証明書 1枚 ・運転免許証コピー 1枚 ・保険証コピー 1枚 ・内定承諾書・入社誓約書 ○枚 ・雇用契約書・労働条件書 ○枚, 同封書類の記載については、実際の送付内容に合わせて、項目を変更してご使用ください。, 書類送付状関連のおすすめ記事 ・【無料】コピペで完成!ビジネス文書のテンプレート35選!誰でも使える例文・定型文を大公開! ・請求書の書き方・送り方パーフェクトガイド!9つの項目で初心者でも大丈夫 ・請求書の無料テンプレートおすすめ11選と便利な請求書作成サービスまとめ, 国内の有名エンジェル投資家16人!30代の若手エンジェル〜50代のベテランエンジェルまで一覧, お金儲けの方法おすすめ31選!ネット副業で簡単にお金を稼ぐ裏ワザ~ビジネスで成功するコツを大公開!, 今すぐお金が欲しい!即日で手に入れる方法33選。1万5万10万100万円を手に入れることが可能, 年収1,000万円以上稼げる13の職業!仕事・学歴、才能関係なくできるビジネスまとめ, 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パーティーの招待状や会社の社内文書、納品書など「記・以上」と書かれた箇条書きの文書を見かける機会は少なくないです。今回はそんな「記・以上」を使った文書についての書き方を例文を交えご紹介しています。使い方は簡単で「記・以上」を使った文書はとても便利です。, 記事に記載されている内容は2018年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!ドライバーの転職や就職するときに、福利厚生や給料が良い会社位に行きたいという人も多いでしょう。今すぐ転職しないとしても、知識をつけておけば無駄になることはありません。ドライバー転職専門のアドバイザーがいる『はこジョブ』なら今より好条件な企業に転職するためのノウハウを得られます!ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!, ビズネス文書などでよく見られる「記、以上」の表記ですが。みなさんは正しく使えていますか。情報量が多くなりがちなビジネス文書などで、情報を簡潔にまとめることができるのが記、以上を使った文書です。なんとなく使っていたり、難しいので使わないようにしている、なんてことにならないように今回は「記、以上」の正しい使い方についてや、気を付けることを例文なども交えてご紹介していきます。, 記・以上は書類や文書の中で伝えたいことを簡潔に、箇条書きで伝える時に用いる書き方のことで、「記書き」と言います。記から始まり以上で終わることによって重要事項がシンプルでわかりやすく伝えられるようになり、長くなりがちな文書なども視覚的にスッキリ仕上がるでしょう。しかしシンプルにするにあたり、注意するべきことがいくつかありますので、以下でご紹介していきます。, まずは大きさですが、「記・以上」の文字の大きさで注意されることはないですが、しいて言うのであれば文書に使う文字より少し大きくするのが良いでしょう。あまり大きすぎたりすると目立ち過ぎますので加減は必要です。ですが、神経質になるほどのものではありませんので、ここで躓かないよう気を付けてください。, 次に注意する「記・以上」の表記位置ですが、まず「記」は必ず中央揃えにして一行あけてから内容を箇条書きで記述、その後改行をして右端揃えに「以上」と表記してください。このとき「以□上」と間に空白を一文字分いれることで、文書の見栄えもよくなります。最近のWordで文書を作成する場合は「記」と入力し決定すると自動的に中央揃えになったり、合わせて「以上」が自動入力されることがあるようですので、そちらを参考にされるのも良いでしょう。, 記・以上を使って伝えたい情報をまとめる「記書き」には、使用時に「位置」の他にもルールがあります。情報が一枚にまとまる場合には使用でき、複数枚にわたる場合は使用できません。ただし、例外もありますのでそちらと一緒に「記・以上」を使う場合と使わない場合についてのご紹介をしていきます。, 記・以上を使う際は、一枚で終わる文書でのみ使用できます。気を付けていただきたいのは本文で使う「下記のとおり」などと書いた内容もすべて「記・以上」の中に必ず含みましょう。また、記~以上までの内容は基本的に箇条書きとし、文章にならないようにします。ただし、記・以上を使う文書の種類によっては明記する内容にも若干の違いが出てきますので、確認しながら書きましょう。また、縦書きの文書で使う場合、本文で使う文言が変わり「左記のとおり」などとなります。, 「記・以上」の内容が複数枚にわたる場合は使用しません。その場合は「記・以上」ではなく「以下のとおり」や「別紙を参照」などの文言を使い本文中などに必要事項を記載するようにしましょう。ただし、例外として案内状や招待状などを送る際に日時や場所、連絡先などは記・以上を使って箇条書きにし、会場の詳しい地図同封する場合などは複数枚であっても大丈夫です。, 記・以上を使った文書はビジネス文書として用いられることが多く、文書をスッキリさせることを目的としています。ですが、用いられるのはビジネス文書だけではないので、追記についての結論から言うと追記が可能なものと不可能なものがあります。まず公式な文書においては、追記はできませんし、してはいけません。記・以上の中に盛り込めなかったことを後で追記するのであれば、初めから文書を書き直すのがマナーということからです。日常的なやりとりなど、多少フランクな文書でのやりとりのなかでなら「なお~」を使い追記しても構いません。ですがやはり記・以上を使うのであればスッキリと収めるのが良いでしょう。, 記・以上を使った文書にはビジネス文書、案内状、発注書などさまざまな種類があります。それぞれに少しずつ書き方やルールなどが存在します。しかし、基本的に記・以上の中は箇条書きで書く、記は中央揃え、以上は右端揃えという大前提のルールが守れれば大丈夫です。あとは文書ごとに「日時」「場所」「個数」などしっかりと明記するものが変わってきますので記入漏れや間違いがないかを確認しながら作成しましょう。, 会議などの社内連絡の場合に使う例文ですので、日時や会議室の場所などを正確に記載してください。□部分は空白のかわりとします。記(中央揃えにします)・内容:昨年度の売上について各店舗からの報告・日時:平成30年4月10日□10時00分より・場書:東京本社□第1会議室以□上(右端揃えにします), 発送した商品や、封筒で送る書類の種類などを知らせるために使う文書のことです。□部分は空白のかわりとします。下記の商品をお届けしました。(一行空けます)記(中央揃えにします)(一行空けます)・○○○1個・◇◇◇3個・△△△3個以□上(右端揃えにします), 記書きをする際に、覚えておきたいのは本文で使う「拝啓・敬具」や「下記のとおり」です。記書きを便利に利用するにあたり、セットで覚えておくと良いでしょう。それでは、以下でそれぞれの意味や使い方をご紹介します。, 記・以上と似た使い方をするのが「拝啓・敬具」です。似ているからか、間違って使っている人も多くいますが、拝啓・敬具の意味をしっかり理解すれば間違いもなくなるでしょう。「拝啓」の意味としては「敬って申し上げる」、「敬具」は結びの言葉で「敬って添え申します」です。「拝啓」の意味から考えて、ビジネス文書や手紙などの挨拶文の前、冒頭部分に書くことが多くあり、また「記」の後に一行空けるのとは違い「拝啓」は一字あけて文章を続けます。その点からも大きく使い方が違うので覚えておきましょう。, 「下記のとおり」などの意味は、そのまま「下」に「記す」ということになり、「記~以上」までの情報の事です。記・以上が主文の下にある場合は「下記」、上にあれば「上記」、縦書きした場合は左右で「左記・右記」になります。また、「下記」などの情報はなるべくその近くに置くのが良いでしょう。一枚に収める文書で使うのが記書きだとご紹介しましたがそれでも主文が長くなりすぎたりしてしまうと、この「下記」が遠くなってしまいますので意味が薄くなってしまいますの気を付けます。, 記・以上を使う箇条書きの文書において、これだけで書くことはないと言っていいでしょう。前には挨拶や本文があり、この下に箇条書きで「記書き」が存在します。ですので、記書きにばかり目をやるのではなく、以前に入る本文や挨拶もきちんと礼節のあるものになるよう気を付けましょう。前見出しで紹介した「拝啓・敬具」などはこの本文の冒頭、文末に使います。また、記で始まる箇条書きは必ず「以上」で締めるようにしなければ、読み手側はまだ終わりではないのかと勘違いしてしまうことがありますので注意しましょう。, 署名を入れる位置は文末に右揃えなので「以上」の下に、ビジネス文書ですので会社名などを書き込む際には順番がありますが、会社名・役職名によってはとても長い物になってしまうことがありますので注意してください。会社名→改行→役職→氏名の順番が基本ですので、ここでの文字サイズの調整は必要になるでしょう。役職名の文字は少し小さくするのも基本となりますので注意しましょう。, 文書を簡潔にまとめて伝えることができる便利な「記書き」、使える種類の文書は紙媒体のものから電子メールなどたくさんの種類が存在しており、その種類によって記書きの使い方やルールが少しずつ違っています。基本的には長くなりがちな情報がたくさんある文書を、箇条書きで表すことでスッキリと簡潔に仕上げるために使います。この見出しでは、種類別の記書きの方法についてご紹介します。, 公文書であっても、記・以上の使い方に大きな差はなく、中央揃えにした「記」、内容は箇条書きが基本、内容の終わりに右端揃えで「以上」と書くの3つの他、注意すべきなのは追記、付記をしてはいけないということです。手紙で言うところの「追伸」や「P.S」にあたるのですが、公文書のような保存しておく文書の中では使ってはいけないとされていますので、この点には注意が必要です。, 記・以上の基本的なルールはその他の文書と同じなのですが、イベントなどの行事を開催するときの招待や案内に使用する文書ですので「行事の内容」「日時・場所」などは正確に伝えることが求められます。このような文書の場合、会場の場所をお伝えするだけでなく、交通手段や行き方などもお伝えできるとよいです。簡単な説明ですと「なお~」などと付記で添えてもいいですが、封入文書の場合は別紙に詳しい地図や交通手段などを記載して同封すると良いでしょう。, 今までご紹介してきました「記・以上」のルールですが、メールに際してのみ、適用することができません。基本的にメールは左端揃えですので「記」を中央揃えにということができず、メールで「記書き」と同じ要領の文書を作成したいときには区切り線を使うことになります。主文と記書きの内容を分ける際に区切り線として「-(マイナス)」を使用します。区切って見やすくするために使うものですので別の記号でもかまいませんが、送る相手や内容には注意が必要です。区切りの中はもちろん記書きを基本としていますので箇条書きにします。, ビジネスメールでは記書きのルールが異なる、とご紹介しました。ですのでもちろん文書終わりの「以上」にも注意が必要となります。メールをするに際して、終わりに「以上」だけでは冷たい印象になってしまい、さらに目上の方に出すものとしては相手に失礼になってしまうこともありますのでメールで「以上」を使う際には続けて一言付け加えるのが良いでしょう。以下で付け加える文をいくつかご紹介いたします。, たった一言ですが、入れることで文章が柔らかく感じられますので例文を参考にしてぜひ使ってみてください。・よろしくお願いいたします。・ご確認いただければ返信は不要です。・ご回答のほどよろしくおねがいします。・取り急ぎご報告まで・お返事お待ちしております。, 電子メールや封書ではなく、ファクスで文書を送る場合は送付状を必ずつけ「記・以上」の箇条書きを使い、何の書類を何枚送るのかを記入します。またこの送付状から本文書まで、すべてのページにページ数を記入すること、送信先へのファクス前後の電話連絡も忘れないようにしましょう。, いかがでしたか。今回は、いろんな場所でよく見かける「記・以上」を使った文書の書き方をご紹介しました。情報満載の長くなってしまいがちな文書を、簡潔に見やすくまとめてくれる「記書き」は使い方さえ覚えてしまえばとても便利です。使い方もルールも難しいものではありませんし、使える用途はさまざまですので、この機会に使い方を覚えて今後ぜひ活用してください。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。.