階段ダイエットを始めてみませんか?階段の上り下りは立派な運動です。普段の生活の中で階段を使うようにするだけで、消費カロリーup・基礎代謝up・太ももの引き締めなどの効果が期待できます。階段の上り下りの効果について検証しています。 階段を昇降するとウォーキングよりも多いカロリーを消費でき、運動不足の解消につながるが、不便な階段を使うのを避ける人が多い。そんな人にも階段を使ってもらう効果的な方法が考案された。, A multi-component stair climbing promotional campaign targeting calorific expenditure for worksites; a quasi-experimental study testing effects on behaviour, attitude and intention(BMC Public Health 2012年6月11日), What makes us more likely to take the stairs? 階段運動とは、その名前の通り「階段を上り下りして、カロリーを消費しちゃおう!」という運動・ダイエット方法です。 テレビで「階段ダイエット」として大人気だった時期もあるんですよ。 しかも階段の昇降は無料で行えます」と、イブス氏は階段昇降のメリットを強調している. 階段の昇降で消費するカロリーは1分あたり約7kcalだという。1日に400段を昇降すると、およそ100kcalの運動量に … ご使用のブラウザは、JAVASCRIPTの設定がOFFになっているため一部の機能が制限されてます。, [1]  2020/10/29 17:51   男 / 20歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /, [2]  2020/09/24 08:53   女 / 50歳代 / 主婦 / 非常に役に立った /, [3]  2020/08/30 20:53   男 / 60歳以上 / その他 / 非常に役に立った /, [4]  2020/07/26 10:40   女 / 60歳以上 / 会社員・公務員 / 役に立った /, [5]  2020/04/16 15:18   女 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /, [6]  2020/04/07 18:19   男 / 30歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /, [7]  2020/01/04 17:27   男 / 20歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /, [8]  2019/11/19 11:00   男 / 50歳代 / 会社員・公務員 / 非常に役に立った /, [9]  2019/11/07 16:33   女 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /, [10]  2019/07/17 01:30   男 / 40歳代 / 会社員・公務員 / 役に立った /, ダイエットするためには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることで脂肪の燃焼が効果的に起こります。さらに無酸素運動(筋トレ)を組み合わせると効果的です。無酸素運動により基礎代謝が増え、日常的な動作でも消費カロリーが向上し、やせやすい体に変わります. 階段って結構疲れるけどどのくらいカロリー消費するんだろう?わざわざ運動しなくてもちょっと痩せないかなという淡い期待をしているピヨ太です。当たり前に使う階段だけど、その健康への効果を紹介します。, ●女性(体重52kgの場合):23kcal/10分 ●男性(体重65kgの場合):28kcal/10分 ※上記の数字は運動によって安静時より消費したカロリーを表示しています。 (運動時のカロリー) - (安静時カロリー), 人間何もしていなくてもカロリーは消費します。そのため、階段を登っているカロリーから、何もしていない時のカロリーを引けば階段によって消費するカロリーがわかるということですね。, 僕の場合は約60kgなので、27kcal/10分くらいですね。 ただ10分も階段あるかないので、1分あたりに換算すると、2.7kcal/1分です。, 会社の最寄り駅から会社までで108段ありました。何故か煩悩の数。そうか。痩せたいと思っていても食べてしまうのも全てこの階段のせいということがわかってよかったです!, 1分あたりの消費カロリーはわかってたので、次は階段を上り下りしている時間を計算します。, 12.6kcalとか飴を一粒舐めたらオーバーするレベルです。正直階段の上り下りで痩せるのはかなり厳しいということがわかりました。実際は仕事中も外出したりで、20kcal~50kcalは消費するとは思いますが吹けば飛んでいくレベルです。, うっかりお土産にせんべいとかもらおうものなら、階段で30分くらい上り降りを繰り返さないとカロリー消費できないです。, ということでカロリーの観点からは残念な結果になっていますが、大切なのはカロリーじゃないんです!いや、強がりとかではなく本当に笑, 消費カロリー増やしてダイエットは厳しいけど、階段は積極的に利用した方がいいです!かなりメリット多いですよ!, 日々、体にはある程度負荷を加えてあげることが大切です。運動不足解消というと大げさに聞こえるかもしれませんが、階段は普通に歩くよりも体への負荷が高いです。そのため、軽~い運動程度の効果があるため、日常積極的に階段を上り下りするだけ運動不足にはなりにくくなるという嬉しい効果があります。, 基礎代謝は何もしなくても1日に消費されるカロリーのことです。これが高いと同じだけ食べても太りにくくなるということです。基礎代謝は筋肉を増やすことによって上がるんです。, カロリー面では少し物足りないのは否めないです。ただ健康面でメリットがたくさんです。あえて運動しているわけではないのに恩恵がたくさんあります。これを使わない手はないですよね!ということで、エスカレーター、エレベーターは少し封印して階段を積極的に使って見て下さいね!, 本メディア「大人の趣味」はアウトドアからゲームまで幅広い趣味の情報を発信しています。, 毎月15万人以上の読者の方々に見てもらっています。あなたに有意義な情報もあるので是非読者になってくださいね!. 階段の上り下り運動(階段ダイエット)をダイエット方として取り入れています。 階段はだいたい毎日1400段ほどを上り下りしているのですが、いったいどのくらいカロリーを消費しているのか知りたくなったので調べてみました。 階段の上り下りで消費されるカロリーを計算。階段を1段上ったときのカロリーと1段降りたカロリーを計算することが出来ます。段数指定も出来ますので、日常生活の階段の段数を数えて、消費しているカロリーを計算してみましょう。 本能の趣くままの食事、1日2000歩の生活を見直し、摂取カロリー1200程度、散歩50分~80分程度。 献血ができているので、無理なダイエットでは無いとは思います。 骨を健康にし、筋肉にも刺激を与えるためには、1日にどれくらいの階段を下りるのが理想でしょうか。 「階段100段分で、ビルのフロアだと4階分くらいです。時間にすると約1分ですが、それでも週に2~3回でokです。 階段って結構疲れるけどどのくらいカロリー消費するんだろう?そんなあなたにお答えします。わざわざ運動しなくてもちょっと痩せないかなという淡い期待をしているのは僕だけではないはず!階段はそんな気持ちに応えてくれるのか? (コンコーディア大学 2015年7月9日), 運動で糖尿病を改善 1日10分間の運動をプラス 厚労省「おうちで+10(プラス・テン)」, ウォーキングで糖尿病に対策 毎日の歩数が多いほど死亡リスクは低下 1000歩増やすだけでも効果, 「座ったままの生活」は腎臓にも良くない 座位中心だとタンパク尿のリスクが上昇 「立ち上がって運動を」, 食欲ホルモン「グレリン」の謎を解明 なぜ食事リズムが乱れると運動不足に? 立体構造も解明. ただし計算は1000段までです。 ”style me 階段消費カロリー計算” また下記のサイトでは、階段を早く駆け上がるとどのくらいのカロリー消費になるのか計算できます。 私の会社はビルの9階に入っているのですが、ダイエットの為に階段で行こうかなと考えてます。そこで質問なのですが、階段を使うと痩せますか?それとも足が太くなるのでしょうか?他にもダイエットはいろいろやってますが、階段について 1日100段を目安に、一段ずつゆっくりと. Copyright © 2017-2020 大人の趣味 All Rights Reserved.