CY = Container Yard (バース【船が入る場所】のすぐそば)= FCL (Full Container Load) を置くところ, CFS = Container Freight Station (港に近い倉庫や作業場)= LCL (Less than Container Load、小口貨物)を置くところ. Orient Overseas Container Line Limited Japan Branch. 現時点で統一社会信用コードがない場合、組織機構コードを記入し、記入フォーマットは「OC+コード」とする。所属国家または地区が「企業コード類型集計表」に列挙されていないまたは表の中に列挙された企業コード類型を提供できない場合、実際の荷送人・荷受人、通知人の所在国家または地区の法定企業登記コードを記入し、記入フォーマットは「9999+企業コード」とする。 輸入コンテナには日本版の24時間ルールが適用されるのをご存じですか?輸出側が米国や中国の24時間ルールに注意するのと同様、輸入側も注意したい。テロ対策などで特別ルールが適用されるケースもあるので、船会社の発信する港湾側の情報にも注意が必要だ。 他国のオペレーション制限事項、ターミナルリスト、フリータイム、サーチャージ、祝祭日のご案内. You may be trying to access this site from a secured browser on the server. ございません。現状頂いているDRや危険品明細書などに記載されている情報で対応可能です。, コンテナを使用しているか否かに関わらず適用されます。FlatRackコンテナを使用してレジャーボートを積んでも、使わず積んでもM/F提出は求められます。RoRo船で自動車を運ぶ場合、揚げ地側でM/F提出が必要となります。, BL単位での提出が原則なので、後に寄港する港をベースにして提出することになります。(例: 先に寄港する横浜積み分と後に寄港する神戸分をコンバインしたBLは、神戸入港24時間前までにコンバインしたBLを提出することになります。), 中国税関は、週末や祝祭日はOpenしないとしていますが、緊急対応をどうするか策定中です。, 以上の情報は平成21年6月現時点でのものであり、中国税関による修正・変更があれば随時、その指示に従うものであることを御了承下さい。, お問い合わせは、アジアカスタマーサービス部(03-3493-6260) 担当・永田、高橋まで御連絡下さい。. 自然人の場合、身分証番号、旅券番号またはその他有効な証明書を記入し、記入フォーマットはそれぞれ「ID+身分証番号」、「PASSPORT+旅券番号」、「8888+身分コード」とする。, (四)「原始積荷明細書データ項目」、「事前提出積荷明細書データ項目」の中に「荷送人AEOコード」、「荷受人AEOコード」の選択記入項目を追加した(記入条件および記入規範は添付資料1、2および添付資料35、37参照), 六、「原始積荷明細書データ項目」、「事前提出積荷明細書データ項目」の中の「貨物概要説明」データ項目の記入・報告は、完全、正確でなければならず、船荷証券(ウェイビル)における各項目貨物、物品の名称を「貨物概要説明」データ項目で一つ一つ記入しなければならない。税関は「貨物概要説明」の内容についてネガティブリスト管理(ネガティブリストは添付資料39参照)を実施し、税関の関連要求に合致しない場合、自動的に撤回処理とする(記入条件および記入規範は添付資料1、2および添付資料35、37参照)。, 七、本公告は2018年6月1日から施行する。税関総署公告2010年70号、2013年68号、2014年70号は同時に廃止する。, 有料記事閲覧および中国重要規定データベースのご利用は、ユーザー登録後にお手続きいただけます。詳細は下の「ユーザー登録のご案内」をクリックして下さい。. ②Consignee(受取人) 中国で輸出入する貨物に関し、税関に対して、輸送手段・積荷目録を報告する義務は、「税関出入国運輸機積荷目録管理弁法(税関総署令2008年第172号)」・「税関出入国輸送手段監督管理弁法(税関総署令2010年第196号)」により定められています。 コンテナ船は定時運行(計画通りに入港、出港すること)をとても重視しています。 旅客飛行機の定時運行同様、顧客(荷主)獲得には運航スケジュールの安定が欠かせないからです。 その目的を達成するため、コンテナ船を運航する船会社は、Berth Term(スケジュール管理を徹底するため、荷役料込みで海上運賃を見積る条件)で貨物のスケジュールを船側からコントロールしています。 そして、「 CY (= FCL)へのコンテナ搬入」と「 CFS (= LCL、コンテナに混載、相乗りさせてもらう作業場所)への貨 … 原始積荷明細書データ(中国語:原始舱单数据项目)、及び、事前提出積荷明細書データ(中国語:预配舱单数据项)には、実際の荷受人・荷送人コードを記入する事が義務付けられます。 DHLやFEDEX(フェデックス)などのクーリエ業者は、しばらくの間は24時間ルールの採用はせずに以前と同じ情報で運用するようです。, 中国への輸入貨物・中国トランジット貨物が規制の対象となります。マカオや香港は24時間ルールの対象外となります。, 中国が受け入れる貨物に対しての通達になりますが、中国から海外に出ていく貨物も場合によっては関係あるようです。, BL上の品名の記載について、規制が厳格化されましたので、詳しく品名を記載する必要があります。, 今までのような「食品・植物・工具・肉・油・その他」などの大まかな品名では中国税関で受理されません。バナナ・花の名前・工具の名前・牛肉・潤滑油など、具体的な品名を記載しないといけません。, どこまで具体的な品名を書く必要があるのかについて、現在では不明瞭なところが多く、把握できていないのが現状です。どこの乙仲業者も今後の対応をどうしていくか検証しているところです。, 中国税関の公告のWEBサイト We use cookies as a fundamental part of our interaction with our users’ browsers. 中国税関より、6月1日からマニフェスト情報の事前提出の必須項目を拡大するといった内容の中国版24時間ルール改定の通達がありました。中国への輸入貨物および中国でのトランシップ貨物が対象で、発送人および受取人の詳細な情報と企業コードが必要になります。, この制度変更に伴い、2018年6月1日以降に中国へ入港される貨物において、海上貨物・航空貨物での対応が必要になりますので、船会社や航空会社はフォワーダーへの周知を進めています。, 2018年5月29日時点ですが、 原文はこちらからご覧ください。, 水運・空運出入国運送手段、積荷明細書監督管理関連事項の調整に関する公告 (1)記載事項の追加 OOCL Lite provide real time sailing schedule search, cargo tracking, shipment 報告期限は、輸送方法(海運・空運・鉄道・車両)によって異なりますが、コンテナ船の場合は、中国への輸出の場合は、船積み24時間以前。中国からの輸出の場合も、船積み24時間以前が報告期限となります。 ※この日本語訳は仮訳です。ご利用にあたっては必ず原文をご参照ください。 コンテナ輸送の貿易実務に携わるようになると、ほぼ毎日、コンテナ搬入のCut-Off、カット日を意識せざるを得ません。, 実は貿易実務の担当者だけでなく、物流や製造部門で出荷を担当する人も、このルールを知っておけば役に立ちます。, ということで、今回は「 Cut-off、カット日」と、コンテナカットに影響を与える「24時間ルール」について一緒にみていきましょう。, ETD、ETA と CUT は関連がありますから、疑問があれば、あわせてご覧ください。, 貨物の搬出日に一番詳しいのは、実際に商品・製品を準備・梱包するチームですからね。日程、コストの面で余裕が生まれるかも知れませんよ。, 旅客飛行機の定時運行同様、顧客(荷主)獲得には運航スケジュールの安定が欠かせないからです。, その目的を達成するため、コンテナ船を運航する船会社は、Berth Term (スケジュール管理を徹底するため、荷役料込みで海上運賃を見積る条件)で貨物のスケジュールを船側からコントロールしています。, そして、「 CY (= FCL)へのコンテナ搬入」と「 CFS (= LCL、コンテナに混載、相乗りさせてもらう作業場所)への貨物搬入」に締め切りを「船会社が」設定しています。, 「これらの場所に貨物を搬入(持ちこむ)締め切り」を、海外では「 Cut-Off 」、日本では「カット日」(それぞれ、CY カット、CFS カットとも)と呼んでいます。, 日本では、「原則として」CYカットは営業日基準(土日その他の休みを)で「本船入港日の前日」、CFSカットは「本船入港日の前々日」に設定されています。, ETD(出港日)ではなく、ETA(入港日)を基準に設定しているのは、おそらく港に入る前に積み荷の量を確定させたいからでしょう。, 輸出通関手続きの観点からしても、ビジネスの面から見ても、ある程度の締め切り(秩序)は必要です。, 「え!? 今日、船が港に居るなら、すぐに積んでください」というわけにはいかんのです。, 具体例:https://www.kambara-kisen.co.jp/files/liner/cy_cfs.pdf?_=200519102135, また、CY と CFS で+1日の違いが生じるのは、CFSで貨物を混載する作業時間がその理由です。, ちなみに、CFS で混載されたコンテナは CY に一旦搬入されるため、CFS で混載が終わった後、何らかの事故や不具合で CY カットに間に合わなければ結局、予定の本船に積むことはできません。, しかし、積みたい船の出航日と貨物の準備完了(Cargo Ready、カーゴレディとも呼ばれます)のタイミングがきわどい時は、貿易実務の担当者は荷主の立場として、時々刻々の管理が必要となります。, なぜなら、貨物(メーカーなら製品、商品など)の準備が間に合うかどうかは、荷主の実務担当者が一番よくわかっているのですから。, メーカーで貿易実務に従事することになれば、製造部門や物流部門とカット日を意識して日々の仕事に取り組むことになります。, おおむね、飛行機が出発する2時間前、あるいは3時間前と考えてください、とフォワーダーから聞いています。, カット日が2日間繰り上がって、本船入港日の3日前が CY カットとなるからです。(CFSカットは、さらに+1日短くなります), これはテロ対策の一種で、船荷目録(マニフェスト)を貨物を船に積み込む24時間前までに提出しなければならない、という決まりです。, 罰金その他の規定まであるため、船会社はペナルティを課されないよう、リストを時間内に作成、提出します。, その作業に一定の時間が必要なので、「24時間ルール適用地域向けは3日前にCY搬入を」、と全ての顧客に求めているわけです。, 現在、船積み書類を先に提出するなどの工夫で、コンテナのCYカットを2日前、あるいは他の向け先同様に前日に変えられないか、政府で議論されている、との報道もあります。, IoT(Internet of Things、モノのインターネット。センサーによる位置情報取得など) を活用していけば、改善の方向に向かうだろうとは思います。, 2020年のコロナ禍(ころなか)で、あらゆる貿易に関わる仕事も在宅勤務も間違いなく広まっていきますからね。, ユーザー(輸出者、輸入者)と海運会社、税関などの関係官庁、いずれも無理なく対応できる仕組みができ、ひいては日本の競争力強化につながることを願っています。, 貿易実務に携わるからには、そのような将来的なルール変更にも気を付けておきましょう。, 輸出の仕事だけに従事していると気づきませんが、実は日本にも24時間ルールが存在します。, 米国他と同様、貨物を日本向けの本船に積む24時間前までに船荷目録(マニフェスト)の提出が必要となっています。, ただし、たとえば関西、中四国地区の港で考えると、釜山なら約2日、上海でも1週間程度で到着する距離なので、例外措置が認められています。, 具体的には、韓国、中国などの近隣国は「本船に積む」ではなく、「本船出港」24時間前、と条件が少し緩和されています。, そのため、たまに処理する輸入の仕事で、輸出者(海外の仕入れ先や関連会社など)の作成する書類の体裁や本船情報連絡のタイミングなどに、いろいろとストレスを抱えることになります。, 「船便が変わるなら早めに言ってほしかったな」「船積み書類は本社の代表に発送せずに工場に直接送って欲しかったな」「もっと詳しい P/L にして欲しかったな」などなど。, また、現在はインターネットで各船会社もスケジュールの変更や注意してほしいことを個別に発信しています。, たとえば、アジア地区に多数、配船しているこちらのコンテナ会社は港ごとのカット日やCYオープン(CYにコンテナを置ける初日、1週間から10日程度が一般的)を開示してくれています。, 公開情報をうまく使って、乙仲業者と協力していけば、保管費用や輸送費用を無理なく削減できるでしょう。, あなたが、輸入に関わるようになって日が浅いのなら、この記事だけは読んで帰ってください。, 神高 十真(かんだか とおま) 1974年9月生まれ 地方企業(メーカー)の海外営業職 貿易実務、英語などを一緒に学ぶビジタブル|busitable の中の人 通関士試験合格(3科目)、英検1級、TOEIC 900点-(計測中)、日商簿記2級、知財技能士2級など, 「 Cut-Off 」「カット日」(CY カット、CFS カットとも呼びます)は、, ETD、ETAの意味を知りたいですか?使い方の具体例まで例文を交えて解説します。輸出入に関わる乙仲業者や運送業者と共通認識を持ちやすい用語なので多方面で活用できます。transhipment(積替)がある場合は輸入者と情報共有にも便利です。, 在来船による輸出で使われるBT-BTなどの用語について知りたいですか?意味と使い方を解説します。コンテナに入らない貨物は在来船、あるいは特殊コンテナを使います。BT-BT、FIOを理解していれば、乙仲業者、荷役業者との協議で役に立ちます。, 普段は海上輸送なのに、今回、航空輸送の使用を検討していますか?高コストゆえ、機械や素材を扱うメーカーや商社では使う機会が少ないでしょう。しかし、航空便を使わなければならないケースは突然やってきます。海上輸送との違いを理解し、準備しておきましょう。, 政府 CYカットルール見直しへ 物流業界ニュース(物流/運送情報)|富士物流株式会社, 物流業界ニュース:2018年2月5日 政府 CYカットルール見直しへ 富士物流株式会社は、3PL・物流・倉庫ソリューション企業です。, 通関士は在宅勤務できる職種か知りたいですか?今後、ますます認められます。理由は、コロナ禍で増える実績数、フォワーダー(乙仲)の方針、クラウド技術を活用するIT企業の参入の3つです。非常時こそ物流は止められないので、通関士は大切に扱われます。, デマレージ(demurrage)をフリータイム(free time)について知りたいですか?デマレージは2倍、4倍と増え、特殊コンテナは更にその3倍と莫大な費用になります。Notify Partyの記載と電子メールでリスク低減できます。, 英検1級を取得した経験をもとに、英検を使って仕事で使える英語を段階的に学ぶ方法をお伝えします。. ・CIK【10桁、米国証券取引委員会発給コード】, 企業コードは、原則、中国税関が指定する種類のShipper、Consigneeの国ごとのコードが求められます。, 日本企業の場合は、上記の企業コードのどちらか一方を使用します。LEI・CIKコードを取得していない企業については、法人番号の前に「9999」を付けて記載するなどの代替が認められています。Trade register number、company registration number、法人番号、会社登録番号とも呼ばれます。, Shipper、Consigneeが個人の場合は、パスポート番号やID番号を代替にします。, 中国24時間ルールの具体的な案内があったのが直前ということもあり、5月29日の時点では、不明瞭なところが多く、今後の運用について検討中といった通関業者が多数です。空港の税関ごとに対応が異なったりしますので、要請の内容が変わる可能性があります。, 数年前に中国税関より同じ内容の通達がありましたが、中国税関でうまく機能しないという理由で、うやむやになって流れていましたので、今回の通達がなくなる可能性もあります。, また、今回の制度変更により追加になったものを含め、必要な情報を記入したAWBを船会社、航空会社に提出することが求められます。航空会社は、企業コードなどの新しい追加情報を中国税関に送信しないといけませんので、AWB情報を電子送信する際に対応するFWB、FHLのバージョンを整備する必要があります。, DHLやFEDEX(フェデックス)などのクーリエ業者は、しばらくの間は24時間ルールの採用はせずに以前と同じ情報で運用するようです。, どこまで具体的な品名を書く必要があるのかについて、現在では不明瞭なところが多く、把握できていないのが現状, Trade register number、company registration number、法人番号、会社登録番号, NHK受信料の契約・支払いは義務? 時効・裁判・支払い拒否・断り方、2017年12月6日最高裁の判決, 平成29年度まで 扶養の範囲【税金・社会保険】 103万の壁、106万の壁、130万の壁、150万の壁, 平成29年度まで 扶養の範囲【税金・社会保険】 103万の壁、106万の壁、130万の壁, 配偶者控除・配偶者特別控除の改正での注意点 150万の壁 社会保険の106万の壁・130万の壁. この場合の、記入方法は、「USCI+コード」となります。 中国税関より、6月1日からマニフェスト情報の事前提出の必須項目を拡大するといった内容の中国版24時間ルール改定の通達がありました。中国への輸入貨物および中国でのトランシップ貨物が対象で、発送人および受取人の詳細な情報と企業コードが必要になります。 この制度変更に伴い、2018年6月1日以降に中国へ入港される貨物において、海上貨物・航空貨物での対応が必要になりますので、船会社や航空会社はフォワーダーへの周知を進めています。 2018年5月29日時点ですが、 DH… 日本代理店 株式会社MOL JAPAN 中国版24時間ルールに伴うAFS(Advanced Filing Surcharge)のお知らせ 平素より弊社サービスをご利用頂き、厚く御礼申し上げます。 さて、先日ご案内致しました上海向け貨物に対する中国版24 時間ルール運用厳格 … Copyright © 2018 ビジタブル -- busitable -- All Rights Reserved. 56号公告では、国内の実際の荷送人、荷受人、若しくは、通知人が、統一社会信用コードを有する場合は、国内の実際の荷受人、通知人の統一社会信用コードを記入する事が義務付けられています。 Consigneeは、通関の為に貨物引き取り前に税関へ必要書類(P/L、Invoice等)を提出しなければなりません。, *  Main Data は、本船積み港着24時間前までに積み地から提出されなければなりません。中国税関により内容が調べられた後、不審なものには “DO NOT LOAD” 警告が発信されます。, *  Dead Line (24時間)前までならば、訂正及び再提出が認められます。この訂正については、訂正理由を添えることになっています。, (Amendment per Customs Inspection、Duplicate Information、Agent Error、Input Errorなど), 「Accept」「Rejected with Reason...」 「Wait for Customs Examination」, 「DO NOT LOAD」「Cancellation of DO NOT LOAD」, Dead Lineを過ぎてからの提出を避ける為に、24時間前を過ぎてからは送信提出できないという中国税関のシステム設定(新規のBL番号を受け付けない)になっています。, * 以下の情報が不完全であると、BLが完成しないため、M/F提出できないというシステム設定がされています。, Payment Status:Prepaidか、Collectか。      (金額を問う訳ではなく、所定の箇所にどちらかが入力されていれば良い), *  Main Data提出後、且つDead Line­(24時間)前を過ぎた時の訂正は、中国税関様式の申請書(紙)を使って揚げ地代理店より提出されなければなりません。訂正例:本船変更、COD、BL Split、BL Merge等, BL Splitの際NEW BLナンバーは、申請書(紙)提出に対しての承認を待って、Main Data及びOther Dataの提出が求められます。, * NVO House BLの提出については、NVOがCarrierのMaster BLナンバー及び、Carrier Code “OOCL” を添えて提出することになります。, CarrierがNVOのHouse BLナンバーやその詳細を入力して提出することはありません。日本のNVOは、それぞれの中国支店に提出を代行してもらうことになると見込まれます。, 船社によっては、House BL情報を入手して、入力と提出をすることもある模様ですが、Shipping Agent Licenseを中国当局から取得しているため可能となっています。, * “DO NOT LOAD”、 “DO NOT UNLOAD” の警告解除はシステムにて、訂正及び再提出すると共に申請書(紙)も提出しなければなりません。弊社では、中国側各港代理店に担当者が決められており、中国税関との交渉にあたることになっています。, * Other Dataは、当該揚げ港到着前に揚げ地から提出が求められます。 不審なものには、“DO NOT UNLOAD” が発信されます。Dead Line(到着)前までならば、 訂正及び再提出が認められます。, 「Accept」税関は2時間以内に返事することになっています。「Rejected with Reason...」税関は2時間以内に返事することになっています。「Wait for Customs Examination」「DO NOT UNLOAD」Accept Message受信後24時間以内に発信されます。「Cancellation of DO NOT UNLOAD」「Short Landed,Overlanded」「Release」  * Main Data、Other DataともにMandatory Dataと Conditional Dataに分けられます。Mandatory Main Data は 全ての場合において、中国税関に提出しなければなりません。, * Main Data とOther Dataの同時提出はできますが、Other DataをMain Dataより前に送ることはできません。.