2位:百貨店内の海外ブランドコーナー 15.9% 受付期間を過ぎますと、対応が出来なくなるためご注意ください。, ▼ チケットぴあ 日程:7月19日(日) ふたりで…34.5% ダイヤモンドの大きさは、平均0.4ct。分布では、0.2~0.3ctが34.5%で最多。次は0.3~0.4ctで、25.3%。6割弱の人が0.2~0.4ctの間のダイヤをセレクト。, 婚約指輪は結婚指輪と併せて海外の有名ブランドに。私の誕生日である4月4日にちなんで、婚約指輪のダイヤのカラット数は0.44ctを彼が選んでくれました。(慶子さん), イギリスの婚約指輪は本来ルビーを送っているというしきたりを耳にして、あえてメジャーなダイヤモンドではなく、ルビーでしっくりくる色を探しました。(絵里伊さん), 婚約指輪は、彼のお母さまのものを百貨店でリメイクしました。私自身がゴールドが好きなので、ゴールドとシルバーのコンビのデザインに。他の人とは違って珍しくて、いいなと思っています。(碧さん), 【婚約指輪の平均価格帯】 日時: 2020年11月11日(水)21:00~24:00 ■ 名古屋 10/17 (土) JAMMIN’ 仙台公演:ノースロード・ミュージック https://www.north-road.co.jp/ 夫の親…0.1% 2位は、大きな石の横に小さめの石があしらわれたメレというデザイン。メレは37.8%で、1位のソリティアと人気を二分する形に。 ■ハマ・オカモト(OKAMOTO’S) 横浜/東京公演:HOT STUFF PROMOTION https://www.red-hot.ne.jp/ 3位は、小さめの石を敷き詰めたデザインのパヴェ(7.3%)。リング一周、または半周にぐるっと石が付いているエタニティは、4.8%。 日時: 2020年11月11日(水)21:00〜24:00 日程:7月19日(日) LIVEWIRE Twitterアカウント(https://twitter.com/livewire_jp)をチェック。, 【公演詳細】 しかしながら、未だ会場キャパシティに対して現在チケットをお持ち頂いている全てのお客様のご来場が叶わない事、Suchmosツアークルー及びゲストアーティスト様ご一行での各地への移動に伴う感染リスクを拭いきれない事などを鑑みた結果、誠に残念ではございますが、The Blow Your Mind TOUR 2020 全国9箇所18公演を「公演中止」とさせて頂く結論に至りました。, メンバー、スタッフ皆で悩み、このような結論に至ったことは大変苦渋の決断であり、ツアーを楽しみに待っていて下さった皆様にはこのような結果となりまして誠に申し訳ございません。 PIA LIVE STREAMのWEBサイトをご参照下さい。(本公演はBパターンとなります) Q&Aページ http://eplus.jp/qa/, ▼ ローソンチケット 神奈川/KT Zepp Yokohama ゲスト:松任谷由実 お申込みの支払方法によりご返金方法が異なりますので下記をご参照ください。 払い戻しは夜間・早朝を避けてお手続きいただきますようお願い申し上げます。 ■Misa(BAND-MAID) 【ダイヤのカラット数】 小西遼, 【Webサイト】http://tele-play.jp 愛知/Zepp Nagoya ゲスト:GRAPEVINE #LIVEWIRE #ライブワイヤー, ◆Official Instagram (2公演目)open 19:30/ start 20:00 (券面左下にお買い求め頂いた店舗名が記載されています)。 ▼ 本公演~LIVEWIRE Suchmos From The Window ~のチケットの購入・視聴方法は、 「婚約指輪といえばダイヤモンド!」という人が93.7%と圧倒的。ダイヤ以外の石では、パール、ルビー、サファイアなども選ばれていました。 https://fcls.lnk.to/HSU-SITM, ▼ チケット購入などの詳細はこちら Suchmos(サチモス)は、日本の男性6人組ロックバンド。 2013年結成。バンド名の由来は、ルイ・アームストロング(ジャズミュージシャン)の愛称サッチモから。 ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなどから影響を受けた音楽性を持つバンドである。 プロポーズの際や婚約記念の品として、受け取る婚約指輪。みんなはどんなものを選んでいる? 「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」では、婚約指輪を新たに購入した3018人に徹底調査。人気のデザインや相場、先輩花嫁のリアルボイスも併せて紹介します! ■お問い合わせ:http://t.pia.jp/guide/refund.jsp, ・イープラス 前売り:¥3,900- (税込・オールスタンディング・ドリンク代別途必要) 名古屋公演:JAILHOUSE https://www.jailhouse.jp/ 前売り券:¥2,500(税込) 払戻し方法は「LINEチケットinfo」のアカウントにて、LINEのトーク上でご案内をさせていただきます。 福岡/Zepp Fukuoka ゲスト:The Birthday, <チケット払い戻し方法> ※記事内のコメントは、2019年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー105人が回答したアンケートによるものです 前売り:¥3,900- (税込・オールスタンディング・ドリンク代別途必要) LINEチケットでご購入のお客様は、発券の有無に関わらずLINEアカウントを削除しないようにご注意ください。 (注2)チケット代以外の外手数料のご返金に関しまして、各種手数料券が必要となります。もし各種手数料券を紛失された場合、外手数料のご返金は致しかねますので何卒ご了承ください。 妻…20.5% http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/ <店頭でチケットを発券済みのお客様> お問い合わせ:ローソンチケット:https://faq.l-tike.com/, ▼ LINEチケット チケットはお引取いただいたコンビニエンスストアであれば、どの店舗でも払戻可能です。 提供: ヤマハ株式会社, ◆THE BASS DAY TALK LIVE on YouTube メンバーそれぞれが感じている事や今聴いている楽曲を元にセレクトされたPLAYLISTがApple musicやSpotifyなどの各配信サービスにて公開されました。カバー画像はメンバー自らが制作を手掛けたものとなっています。, 【第三弾】 4位:一般宝飾店 9.3% 日々刻々と変わる状況ですが、2021年1月からの開催を目指し調整中です。, 公演をお待ち頂いているお客様には誠に申し訳ございませんが 「LINEチケットinfo」アカウントとは・・LINEチケットで購入・分配を受け取られたお客様が必ずフォローしているアカウントになります。LINEチケットでご購入のお客様は、発券の有無に関わらずLINEアカウントを削除しないようにご注意ください。 ■Thundercat 放送局: J-WAVE81.3 婚約指輪は特別な買い物なので、どこで買うかも大事なところ。憧れていたジュエリーショップやブランドショップがあれば要チェック。特段のこだわりがないときには、さまざまな商品が揃う百貨店も便利。高価な品なので、複数の店に何度も足を運んで納得のいく一本を選ぼう。, 初めて彼からもらった思い出のアクセサリーブランドがあり、婚約指輪もこの店で選びたいと思っていました。(麻衣さん), 指輪一つ一つに日本語で美しい名前と想いが込められている京都のジュエリーショップを彼が気に入り、「ここで買いたい!」と連れていってくれました。(misonoさん), 特定のショップで購入したい!と1店舗で決めた人が、32.5%。2店舗訪れた人は、15.4%。19.0%は3店舗をチェック。5店舗見たという人も10.6%。平均では、2.9店舗という結果に。店舗数が多い首都圏や関西圏では平均で3店舗を超えている。ひと目ぼれも多い婚約指輪だけど、一生身に着けるものだからよく比較して決めよう。, 彼がダイヤモンドの石の質にこだわって、30軒もジュエリーショップを回って検討してくれたそうです。その情熱に感動しました!(yuriさん), デザインを重視する人が多い婚約指輪は、実際の商品を見て購入する人が多く、既製品を購入する人が52.3%。石を選ぶ、オプションで裏石を入れる、素材を変更するなどのセミオーダーは37.2%。デザイン画を描いて一から制作するフルオーダーをした人は、8.0%。自分たちで手作りしたという人も0.7%。, ダイヤモンドだけをプロポーズ時に彼がプレゼントしてくれました。リングのデザインは後で選べるということで、ふたりでショップへ。ピンクゴールドが好きなので、ピンクゴールドとプラチナが重なっているデザインにしました。(ゆうさん), ふたりの好きな色のブルーを加えたくて、既存のデザインにブルーダイヤモンドをプラスした婚約指輪をオーダーしました。私自身はデザイン以外は気にしていなかったのですが、彼がダイヤの質にこだわって選んでくれました。(千尋さん), 結婚話が進んでいるなら、自分のリングの好みをなんとなく伝えておくと、彼がしっかり聞いていてくれることも?! 「普段使いしたい」「結婚指輪と重ね着けしたい」「ダイヤの輝き重視」など、どんな婚約指輪が欲しいかを考えておこう。, 構成・文/稲垣幸子 イラスト/itabamoe D/ロンディーネ Digital:https://ssm.lnk.to/nosun, 横浜スタジアム公演からちょうど1年が経った今、 平素より、Suchmosを応援頂きまして誠にありがとうございます。 今年3月以降、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とし、開催見合わせとさせて頂いておりますThe Blow Your Mind TOUR 2020の延期先に関しまして、状況を注視しながら来年2021年での振替公演実施に向けてメンバー6名及びスタッフ … SHORT FILM(EDIT ver.), WIPER from「2017.07.02 Live at Hibiya Open -Air Concert Hall」, Suchmos、3rdフルアルバム『THE ANYMAL』より「In The Zoo」MV公開, 【速報】YMA ANNEX 新レギュラー決定!7月よりSuchmos、仮谷せいらが月イチコーナーを担当!, http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2017/03/mv-6.html, “Suchmosが「Apple Music Best of 2015」のベストニューアーティストに選出!”, http://spaceshowermusic.com/lb/news/48158/, “第8回CDショップ大賞2016、大賞は星野源『YELLOW DANCER』に決定。水曜日のカンパネラ、back number、米津玄師、夜の本気ダンス、Suchmosら各受賞作品も発表”, http://www.skream.jp/news/2016/03/cd-shop-2016_result.php, “「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」24部門の受賞結果発表。最優秀アーティストはRADWIMPS”, https://www.oricon.co.jp/news/2100716/full/, “『ハイレゾ音源大賞』2017年ユーザー大賞はSuchmos/真空ホロウ/宇多田ヒカ!声優・飯田里穂選出の12月度大賞も”, http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/58769/2, “「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018」最優秀アーティストにゆず、主要賞に星野 源、平井堅、Hi-STANDARD、DAOKO”, https://www.musicman-net.com/artist/73944, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Suchmos&oldid=78635315. LIVEWIRE(@LIVEWIRE_JP) 公演名:~LIVEWIRE Suchmos From The Window~ 東京/Zepp Tokyo ゲスト:Mr.Children 第1弾となる楽曲『あいにいきたい』(英題:Miss you so bad)にHSU(Bass)が参加しています。, 「TELE-PLAY」第1弾配信楽曲 1位:30万~40万円未満 27.7% 生配信スタート:20:00, 【チケットインフォメーション】※前売りチケット発売中! その他…0.1% ・チケットぴあ 福岡公演:BEA https://www.bea-net.com/, WESS / ノースロード・ミュージック / キョードー北陸 チケットをご持参の上、発券された店舗にて払い戻し手続きを行なって下さい 広島/BLUE LIVE 広島 ゲスト:GLIM SPANKY 新潟/LOTS ゲスト:浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS ■ 購入はこちら その過程で、2本のベースを掛け合わせるアイデアが生まれ、三浦淳悟 (ペトロールズ)とHSU(Suchmos)のツインベースをフィーチャーした楽曲となっている。, KID FRESINO – No Sun (Official Music Video) 北海道公演:WESS https://wess.jp/ 7月1日(水)19:00~7月19日(日)20:00, ■ チケット代 Information: 06-6535-5569 (SMASH WEST), ■ 東京10/26 (月) LIQUIDROOM 4位:10万~20万円未満 11.4% ジャミロクワイ? https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream/, リモートコラボ音楽制作プロジェクト「TELE-PLAY」 ■あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES) 本公演のセットリストは全て新曲!, またライブの感想を「#Suchmos」をつけてTwitterに投稿した方の中から 3位:40万~50万円未満 14.4% Information: 03-3444-6751 (SMASH), 来年2021年開催を目指し延期させて頂いているSuchmos The Blow Your Mind TOUR 2020ですが、 6/30(火)配信リリース 6位:ファッションビルやモールの国内ブランドショップ 7.8% Suchmos(サチモス)は、日本の男性6人組ロックバンド。2013年結成。バンド名の由来は、ルイ・アームストロング(ジャズミュージシャン)の愛称サッチモから。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなどから影響を受けた音楽性を持つバンドである。, YONCE(よんす)こと河西洋介(かさい ようすけ、 (1991-08-29) 1991年8月29日(29歳)[1] - )。ボーカル。神奈川県茅ヶ崎市出身、在住[2][3]。芸名は元々の愛称だった「よんすけ」から[4]。, 一回り年上の姉がモダン・バレエを習っていた影響で、3歳の時にバレエを始める。姉が聴いていたMISIAやTLCなど当時流行っていたR&Bを聴いて歌い踊り、歌の面白さを知った。初めて行ったコンサートは小学5年生のとき、母親に連れられて行った松任谷由実の「SHANGRILA」だった[5]。梅田中学校[3]1年生の時、ホームステイ先のニュージーランドでマルーン5の音楽と出会い、バンド音楽の面白さに目覚める。日本に戻ると自分もギターやバンドをやりたいと思い、親に相談したところ、バーを経営する音楽好きのおじを紹介され、そのおじからアコースティックギターとエリック・クラプトン、ローリング・ストーンズのアルバム、そしてニルヴァーナのアルバム『イン・ユーテロ』をプレゼントされた。特にニルヴァーナに衝撃を受け、バンドマンを志すようになる[6][7]。高校では軽音部に入り、ニルヴァーナをコピーし、その後、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやBLANKEY JET CITYなどのガレージロックに熱中[6]。17歳の時に、たまり場にしていた藤沢市のライブハウス(Club Top's藤沢、現GIGS SHONAN FUJISAWA→湘南BIT)で知り合った大内岳、真田徹、亀山拳四朗と共にロックバンド「OLD JOE」を結成、ボーカルを務める[8]。同じ頃、別のバンドを組んでいたKCEEと出会う。やがてKCEEとOKの家に遊びに行くようになり、TAIKING、HSU、TAIHEIとも交流を深めていく。2013年、HSUから「新しいバンドを始めるから、ボーカルやってくんないか?」と誘われ、何曲か彼らの曲を試聴。その中には、「Miree」と「GIRL(feat.呂布)」の原型になったものも含まれていた。OLD JOEでやっていたシンプルなロックンロールとは違うネオ・ソウルやブラックミュージックの影響を感じさせる曲に惹かれ、今まで自分が表現したことのなかった音楽をやることに興味を持ち、加入を決意[7]。2015年7月31日[6]のOLD JOEの解散を機に、Suchmosでの活動に専念することとなった。, ライブやミュージックビデオでは、adidas originalsのトラックトップをよく着ている。オアシスやアンダーワールドなどイギリスのミュージシャンがアディダスのアイテムを身に着けていたのを見て、何か良いものはないかと思っていたところ、HSUが黒色のATPジャージを着ていたのを見て、着始めた。ファッション面で影響を受けた人物は、ジョー・ストラマー、ジョニー・デップ、カート・コバーン、そしてファッションフリークな姉である[9]。好きなサッカー選手は元イングランド代表のスティーブン・ジェラード。そして、プレミアリーグのリヴァプールFCの大のファンであることを公言している[注 1]。, TAIKING(タイキング)こと戸塚泰貴(とつか たいき、 (1990-05-10) 1990年5月10日(30歳)[10] - )。ギター。神奈川県横浜市出身[11]。父は、元サッカー日本代表の戸塚哲也。2015年5月加入[12]。, 小学生の頃、学校の用務員にドラムを教えてもらい、初めて楽器を演奏する。中学では吹奏楽部に入り、パーカッションを担当。同じ部の先輩の影響で、ギターを始めた。高校時代に幼馴染のOKやHSUとバンドを組んだが、当時はまだ音楽に賭ける気持ちはなく、高校卒業後は保育士になる為の学校に行くか、音楽の専門学校に行くか、かなり悩んだ末、音楽専門学校に進学。そこでは編曲を勉強し、様々な楽器や機材を扱えるようになった。その頃から編曲家としてもしばしば活動していた中、HSUにSuchmosへの加入を誘われる。編曲家は一般のリスナーから距離が遠い存在だと思い、また一人で音楽を作ることに限界を感じていた為、バンドに加わった[11]。バンド加入後、すぐにアルバム『THE BAY』のレコーディングが始まったが、いきなり十数曲を覚えながらの作業で時間が限られており、スタジオで音を入れていくのが大変だったため、同アルバムのギターはすべて自宅録音で行った[11]。, HSU(スー)こと小杉隼太[13](こすぎ はやた、 (1989-06-29) 1989年6月29日(31歳)[10] - )。ベース。神奈川県横浜市出身[14]。ストリートヒップホップバンドSANABAGUN.(サナバガン)の元メンバーでもある。, 家族の影響で、幼い頃からスティービー・ワンダー、スティーリー・ダン、ジャミロクワイなどを聴いて育った[15]。5歳頃、クラシックギターを始める。中学3年生の時に学園祭で、バンドを組みギターを担当。従弟が彼の持っていたギターを壊してしまい、伯父が代わりにベースを買ってくれたことをきっかけに、ベースを始めた。もともと両親がアース・ウィンド・アンド・ファイアー、スティービー・ワンダー、ジャミロクワイ、スティーリー・ダンを聴いていた影響でベースは好きだったこともあってかみるみる上達し、多摩大学目黒高等学校[16]時代は先輩のバンドから声をかけられたこともあった。高校卒業後、ブラックミュージックが好きだったことから、洗足学園音楽大学[16]のジャズ科に進学。しかし授業やレッスンにはほとんど出席せず、そこで出会った人たちとひたすらセッションする日々を送った[14]。TAIKING、OKとバンドを組み、紆余曲折を経て、OKとバンドを組む。その後YONCEと「運命的な」出会いを果たし、1年かけて彼を口説いてボーカルとして加入させた[17]。なお、大学は「遊びすぎて卒業できなかった」と明かしている[18]。2017年、音楽専門誌『ベース・マガジン』3月号の表紙を初めて飾った。誌面ではHSUが多大な影響を受けた元ジャミロクワイのスチュアート・ゼンダーとの対談を行った[19]。, OKこと大原健人[20](おおはら けんと、 (1990-08-27) 1990年8月27日(30歳)[10] - )。ドラム。神奈川県横浜市出身[21]。メンバーのKCEEは実弟[21]。, 母親が宇多田ヒカルやDREAMS COME TRUE、父が尾崎豊のファンで、そうした音楽を聴きながら育った。思春期は感傷的になり、サザンオールスターズやMr.Childrenなど歌ものを部屋で歌詞カードを見ながら一人で聴いていた。また、幼稚園の頃からの幼馴染だったTAIKINGと一緒にギターでオリジナル曲を作り始めた。高校卒業後は音楽大学に進学し、ポピュラージャズを専攻。大学時代は、自分にとって音楽とはどんなものなのかを模索する日々を送る。音楽の歴史を紐解いていく中で、時代時代で音楽に革命を起こした人やロックスターの名言を知り、そういったものから、音楽以上のマインドや生き方を学び取った[21]。2013年、遊び仲間だったYONCE、HSUらに声をかけてSuchmosを結成した。2017年、ドラマー向け専門誌『リズム&ドラム・マガジン』4月号の表紙を飾った[19], KCEE(ケイシー)こと大原魁生[22](おおはら かいき、 (1992-09-18) 1992年9月18日(28歳)[10] - )。DJ。神奈川県横浜市出身[23]。メンバーのOKは兄[23]。2015年5月加入[12]。, 子どもの頃からギターやベースを始め、バンドを組んだこともあったが、高校生の後半からバンド活動を一旦休止し、一人で楽曲を制作したり、音楽を探す時間にあてた。その頃から音楽で成功したいという気持ちは持っていたが、何か他のこともやってみたいと思い立ち、映像やデザインを始めた。Suchmos初期には、VJなど主にビジュアル面でバンドに関わっている。2014年に自主制作盤『Twice-Day&Night-』のアートワーク、2015年に「Fallin'」のミュージックビデオを手掛けた。2014年頃からOKから「バンドにDJが欲しいからいつでもいけるように準備しといてくれ」と言われていた。しかしバンドに歌がある時点でボーカルがメインだと考えていた彼は、フロントマンから求められなければ入る意味はないと考え、YONCEから声がかかるまで加入しないと決めていた。そんなある日、6人で遊んでいた時にYONCEから「明日スタジオ入るからターンテーブル持ってきて」と言われ、加入を決めた[23]。HSU同様、大学は「遊びすぎて卒業できなかった」と明かしている[18]。2017年、モード系ファッション雑誌「SPUR」4月号より連載コラム「ROCK with you」開始[24]。, TAIHEIこと櫻打泰平[13](さくらうち たいへい、 (1992-07-04) 1992年7月4日(28歳)[10] - )。キーボード。富山県氷見市出身[25][26]。SANABAGUN.の元メンバー。当初はサポートメンバーだった。, 母親がヤマハ音楽教室の先生をしていたこともあり、2歳[27]から高校生までエレクトーンを習っていた。ディズニー映画『ファンタジア』が、音楽リスナーとしての原点となった[27]。中学時代、ALTから教えてもらったジャミロクワイを聴き、「バンドの中に入ってもこんなカッコいい鍵盤を弾けるんだ」と衝撃を受ける。富山県立高岡高等学校卒業後、洗足学園音楽大学音楽・音響デザインコース[28]に進学し、上京。大学でHSUに出会ったのをきっかけに、現在のSuchmosメンバーと交流を深める。Suchmosは結成当初、事前に録音したフレーズをバンドの音に同期させてキーボードの音をライブで出していた。その様子を客として見ていたTAIHEIは、生身のキーボーディストである自分がバンドに加われば、何かが変わるはずだという予感を抱いていた。やがてサポートメンバーとして参加し始め、徐々に曲作りにも関わるようになる。そして、2015年にTAIKING、KCEEと共に正式メンバーとして迎えられた[25]。, バンドメンバーは元々昔からの友人だった。HSUとTAIKINGは母親同士が友人、TAIKINGとOKは幼稚園の頃からの幼馴染、HSUとTAIKINGは同じ小学校、KCEEはOKの弟、TAIHEIはHSUが通っていた音楽大学の後輩という関係であった。YONCEは、高校時代のバンド活動でOKと知り合っていた[29][30][31]。彼らはSuchmos以前にバンドを組んでいた。最初のバンドは、2007年にベースのHSU、ドラムのOK、ギターのTAIKING(当時はボーカル)、もう1人のギタリストAYUSTATの4人で組んだ「Ivory」だった。2009年に楽器店が主催するバンドコンテストで全国大会に出場し、その流れで音楽プロダクションに所属した。しかし、プロダクションへの所属はデビューへの道筋を示したり、音楽性を伸ばすものではなく、商業的な「売れ筋」にはまることを要求された。バンドを飼い殺し状態にし、何も生み出そうとしないスタッフの不誠実な態度にOKが反発したところ、スタッフはドラマーの交代をメンバーに提案し、OKは脱退。ほどなくHSUもやる気を失い、結果的にバンドは空中分解した[31]。, YONCEは中学2年生でバンドに目覚め、2008年、高校2年生の冬にロック・バンド「OLD JOE」を結成。藤沢のライブハウスをたまり場にして、ライブ活動に打ち込んでいた。そんなYONCEとOLD JOEを2009年頃からOKはライブハウスや出演した学園祭で見ていた。Ivoryから離れてフラフラしていた時期にOKはYONCEとバンドについて話し込んだ。Ivoryの分解から3年後、HSUは音楽大学に進学。OKもHSUの影響を受けて音大に進むと、HSUと一緒に音大仲間の家で酒を飲みながら音楽を聴く時間が重なっていった。そんな中で、再びバンドをやるという話に展開していった。2013年1月、HSUとOKは、AYUSTATとバンドを結成し、ボーカルとしてYONCEに声をかけた。新バンドとして初めてHSUが作った曲「Miree」を持ってスタジオに入った。OKから渡された譜面を見たYONCEは新鮮な印象を抱き、加入を決めた[31]。バンド名は、ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ(Satchmo)」が由来。バンド名を決めるよりも先に初めてのライブ出演が決まってしまい、YONCEが当時勤めていた都立大学のリハーサルスタジオで悩んでいたところ、そこのテレビモニターにアームストロングのライブ映像が流れてきた。それを見た大学時代ジャズを学んでいたHSUが「ルイ・アームストロングって“サッチモ”って言うんだよ」と説明。その響きを気に入り、バンド名に採用した。「ルイ・アームストロングはスキャットのパイオニアだから、自分たちも音楽的なパイオニアになりたい」という意図が込められている[30][17]。なお、一部のファンがSuchmosを「サッチモ」と発音しているが、それは誤りである[17]。また、メンバー間では、バンド名のアクセントを巡って議論がなされている[17]。, 2013年、後のバンドのマネージャーとなるSPACE SHOWER MUSICの金子悟と出会う。新人発掘の為に色々なライブハウスに足を運んでいた金子が、ある日会社からの命令で見に行ったライブで、目当てのアーティストが遅刻し、リハーサルの順番が変更になった。そこで先にリハーサルしていたのが4人時代のSuchmosであった。スケートボードを持ち込み、映像にもこだわっていた彼らに対して金子は「なんだこのクソ生意気なやつらは」という印象を抱いたが、ボーカルの声やバンドの雰囲気を気に入り、その後もSuchmosのライブに通うようになる。2013年の年末に新宿ロフトで行われたオールナイトイベントのパフォーマンスが良かったことから、正式に声をかけた[32][21]。, 2014年、マネージャーの勧めで、FUJI ROCK FESTIVAL「ROOKIE A GO-GO」に応募し、合格[33]。同年7月26日に出演を果たし、トリを務めた[34]。当時は積極的にライブ活動をしていたわけではなく、友人に誘われて月1、2回出演する程度で、Suchmosとして名前を上げるという強い意識も持っていなかった。しかし、このフジロックへの出演が『Essence』やアルバム『THE BAY』を作るきっかけとなった[33]。2014年終わり、EPの制作に取り組み始めた。この時点ではEP単発での契約だった[31]。, 2015年4月8日、SPACE SHOWER MUSICよりデビューEP『Essence』を発表。同作から、KCEEが監督した「Fallin」のミュージックビデオが公開された[35][36]。『Essence』の制作中、アンダーグラウンドの方向を目指したいAYUSTATと、メジャーの方向で勝負したい他のメンバーとの間で表現の違いが生まれ始め[31]、フルアルバムのレコーディング直前、同年5月にAYUSTATが脱退[37]。新しいメンバーとして、HSUの大学での後輩でサポートメンバーだった[38]TAIHEIをキーボード、OKの弟KECCをDJとして招くとともに、以前のバンドではボーカルだったTAIKINGをギターとして再び呼び寄せた[39]。, 2015年7月8日、初のスタジオ・アルバム『THE BAY』を発表。このとき、SPACE SHOWER MUSICと正式にマネジメント契約を交わした[31]。宣伝にあたり、マネージャーの金子はあえて音楽業界や音楽媒体を避けて、スタイリスト、アパレルのメディア担当者、セレクトショップの店長など感性が豊かで発信力のある人たちに「和製ジャミロクワイ」というコピーを添えてプロモーション盤を配った[31]。アルバムはオリコン週間チャートで最高26位[40]、Billboard Japan Top Albumsでは最高16位を記録[41]。アルバムからのリード曲「YMM」は、Billboard Japan Hot 100で最高44位、J-WAVETOKIO HOT 100では最高2位を獲得[42]。同年12月、Apple Musicがとりわけ優れた音楽作品にスポットライトを当て、その素晴らしい音楽体験を称賛する、年に1度の特集企画「Apple Music Best of 2015」のベストニューアーティストに選出された[43]。12月12日、六本木 Super Deluxeにて初の自主企画イベント「Suchmos The blow Your Mind vol.1」を開催[44]。Suchmosが尊敬するアーティストを招いて定期的に開催する自主企画であり、第1回のゲストとしてSOIL&"PIMP"SESSIONSが出演した[45]。, 『THE BAY』製作時に、正式なバンドロゴが制作された。デザインを担当したのは、以前からマネージャーの金子と一緒に仕事をし、その流れで『Essence』のデザインを手がけたアートディレクターの佐藤穣太である。それまでバンドは、『Twice-Day&Night-』の時はKCEEが手掛けた書き文字テイストのロゴ、『Essence』の時は佐藤が「バンド周辺にグラフィックデザイナーがいるはずだから、その人に頼めばリアル感が出るのでは?」と提案し、金子がイラストレーターのYUGO.に依頼して制作されたロゴ、『Miree / Pacific』の時は佐藤が手掛けたMLBチームロゴに影響を受けたメトロ・スクリプトという書体を使ったロゴを使っていた。『THE BAY』の時に、佐藤に再びバンドロゴの依頼がきた。『Miree / Pacific』の時のロゴが野球のイメージに寄っていた為、彼らの武骨な感じを盛り込みつつ、普遍性も加えたいと考えた佐藤は、スクリプト書体とサインペインティングを上手く融合させたものを探った。佐藤は、サインペインティングの古本をオーストラリアから取り寄せたりもした。線の太さと緩急が重要だと分かり、そこにカリグラフィーの手法を取り入れ、「h」に変化を付けた。それをやりすぎるとエレガントになりすぎると分かった為、バランスを考慮した。佐藤は普遍性という意味で、コカ・コーラのロゴを参考にした。佐藤によると「特定のターゲットを意識したデザインではなく、ロゴとしてドン!とある強さが理想」だったと語っている。佐藤は『THE BAY』以降、ロゴを変えたいという要望があると思っていたが、バンドメンバーはロゴを気に入ったらしく、その後も継続して使われている[46]。, 2016年1月17日、2作目のEP『LOVE&VICE』を発表[47]。オリコンチャートで最高15位[48]、iTunes総合アルバムチャートで1位を獲得。同年1月、タワーレコードの名物広告シリーズ「NO MUSIC, NO LIFE」のポスターにYogee New Waves、never young beachらと起用される[49]。同EPのリード曲「STAY TUNE」がJ-WAVE TOKIO HOT 100にて首位を獲得[50]。9月にHonda「VEZEL」のコマーシャルソングに起用され[51]、大きな反響を呼ぶ[52]。Billboard Japan Hot 100では最高10位を記録し、アルバム・シングル通じて初の主要音楽チャートトップ10入りを果たした[53]。, 2016年4月2日から4月23日まで、『LOVE&VICE』を引っ提げて初の全国ライブツアー「TOUR LOVE&VICE」を挙行[54]。同年7月6日、3作目のEP『MINT CONDITION』を発表[55]。リード曲「MINT」のミュージックビデオ(監督はmaxilla[56])は、リーバイスとコラボレーションして制作された。バンドメンバーと同世代の若手クリエイターが集結し、メンバー個々のキャラクターを活かした構成と楽曲のテーマにある「ストリートや仲間への思い」が映像中で表現されている[57]。「MINT」はBillboard Japan Hot 100で最高16位を記録[58]。同ミュージックビデオは、第15回MTV Video Music Awards Japanの最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を受賞した[59]。同年10月16日から10月29日まで、初のワンマンツアー「TOUR MINT CONDITION」を挙行。全公演ソールド・アウトにつき、11月11日に「TOUR MINT CONDITION "EXTRA SHOW"」と題した追加公演が行われた[60]。, 2016年9月、日本音楽制作者連盟、日本音楽事業者協会、コンサートプロモーターズ協会、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体が8月23日に発表したコンサートチケットの高額転売の防止を求める共同声明に、賛同。賛同した他55組のアーティストと音楽イベントと共に、9月11日付けの日本経済新聞誌内の意見広告にて掲載された[61]。同年10月、スペースシャワーTVにてレギュラー番組『Suchmostyle』が放送開始[62]。, 2017年1月、タワーレコードの意見広告シリーズ「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスターに、THE ORAL CIGARETTES、NONA REEVESらと起用される[63]。同年1月25日、2作目のスタジオ・アルバム『THE KIDS』を発売。オリコンチャート、Billboard JAPAN Top Albums Salesチャートで初登場2位を記録[64]。シングル・アルバム通じて初のオリコンチャートトップ3入りを果たした[65]。同年2月13日付けのBillboard JAPAN Top Albums Salesチャートで首位獲得[66]。3月、ペトロールズのトリビュート・アルバム『WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?』に参加し、「雨」をカバー[67]。, 2017年3月から4月にかけて3度目のライブ・ツアー「TOUR THE KIDS」を行う[68][69]。4月27日に東京都・新木場STUDIO COASTで開催された追加公演「"TOUR THE KIDS" EXTRA SHOW」のなかで、ソニー・ミュージックレーベルズとアーティスト専属契約を結び、自らの所属レーベル「F.C.L.S(エフ・シー・エル・エス)」を発足させたことを発表した[70][71][72][73]。レーベル名は「First Choice Last Stance」の頭文字を繋げたもので、「この先何があろうとも、オレたちは最初の頃から何も変わらないSuchmosであり続ける」という決意が込められている[74]。5月16日・17日、ONE OK ROCKの全国ツアー「ONE OK ROCK 2017 "Ambitions" JAPAN TOUR」の広島公演にゲスト出演[75]。, 2017年6月5日、自主レーベルの第1弾作品「FIRST CHOICE LAST STANCE」を7月5日に発売することが発表された。ライブで既に披露されている「WIPER」と新曲「OVERSTAND」の2曲が収録されている[76]。この発表と併せて、「THE KIDS」に続いて岡田貴之が手掛けた新しいビジュアルが公開された[77]。6月23日、F.C.L.S.よりショートフィルム「NEW LABEL “F.C.L.S.” SHORT FILM」(監督は山田健人)[78][79]とジャーナリスト・森健によるライナーノーツが公開された[80]。7月2日・9日にレーベル発足記念公演[81]として東京・日比谷野外大音楽堂と大阪・大阪城音楽堂の2か所でワンマンライブ「F.C.L.S.